6月 082011
 

言葉が足りてないですね

投稿者:フュー  投稿日:2007年 8月31日(金)18時03分30秒

“ パーティーをするシーン”という言葉を見て、そういえば喫茶店みたいなところに集まってるシーンがあったような気がすると思い出しただけで、曲が流れてたかは全くわからないです。

少年ドラマシリーズ

投稿者:フュー  投稿日:2007年 8月31日(金)17時33分6秒

こうそくひれん1号さん

かなり不確かな記憶なんですが…数年前にNHKの過去の番組を取りあげる番組の少年ドラマシリーズのコーナーで何本かのドラマの映像が流れたのですが、 「赤い月」の映像の中にみんなで喫茶店に集まるシーンがあったような気がするんですけど??…ビデオにとったんですけど探してもみつからなかったです。そ の時に「幕末未来人」の最終回も放送されたのははっきり覚えてるんですけどね。
間違えていたらごめんなさい。

少年ドラマシリーズといえば「巣立つ日まで」の主題歌が好きです。また聴いてみたいなぁ。


とりあえず訂正

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月31日(金)01時38分30秒

8月21日に、少年ドラマシリーズ「明日への追跡」の最終回、ラスト近くに桜田淳子「あなたのす べて」が流れたというネタを書きましたが、「明日への追跡」の放送は'76年5月だという事が判りました。「あなたのすべて」の発売は'77年2月であ り、時期が一致しません。DVDで確認しましたが当然、そのような場面はありませんでした。
では私が見たのは何の作品だったのか?。「なぞの転校生」のような気もするのですが、それはもっと古い'75年作品だから違う。自分の録画コレクションを調べたのですが、それらしい作品は見つかりませんでした。
NHK少年ドラマシリーズで、最終回のエピローグのちょっと前で、事件が全て解決し「めでたしめでたし」でパーティーをするシーンがあり、そこに「あなた のすべて」BGMとして流れる場面を見た記憶があるのですが・・・・・あ~、こういうのって気持ち悪い~。あれは何だったの~!?。
とりあえず事実関係が判明するまで、21日の書き込みは取り消させていただきます。曖昧な事を書いて申し訳ありませんでした。

「ヤマトよ永遠に」の「銀河伝説」

投稿者:けんちゃん  投稿日:2007年 8月30日(木)17時08分43秒

岩崎宏美さんの歌の間
画面は暗転です。
その前に流れるのは
沢田研二さんで「ヤマトより愛をこめて」です。

銀河伝説

投稿者:けんちゃん  投稿日:2007年 8月30日(木)17時04分47秒

布施さん以外のものは全部もってますが
布施さんのだけが手元にないもので、、、

ヤフオクの件、ありがとうございました。
また気長にまってみます。


銀河伝説

投稿者:たつし  投稿日:2007年 8月30日(木)08時59分1秒

コロムビアの堀江美都子さんのカバーならCD化されています。
コロムビアの「愛よその日まで」は、ささきいさおさんがカバーしています。
「ヤマトより愛をこめて」もささきさんのカバーです。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/b_and_b/story/26gendainet07023487/

Re:布施明のヤマト

投稿者:キャンぺ~  投稿日:2007年 8月30日(木)01時55分44秒

〉けんちゃんさん

ヤフオクにシングルが300円で出てましたよ。何かの形でCDになっていないか調べてみたのですが、「銀河伝説」は岩崎宏美さんのものが優先して収録され るので、布施明さんのものが重ねて収録されているものは無いようです。ヤマトには詳しくないのですが、「ヤマトよ永遠に」のDVDには入っている可能性は 高いのでは?


V3のキノコモルグ

投稿者:kansuke  投稿日:2007年 8月29日(水)23時52分19秒

の林寛子も忘れがたい。

特撮ドラマに出たアイドル

投稿者:よっかー  投稿日:2007年 8月29日(水)18時56分15秒

定番ですが「仮面ライダースーパー1」に内海和子(おニャン子13番)とか。
「天空剣士」に守谷香、「サイバーコップ」に千葉美加、「ゴーグルV」#18に谷本重美(小川範子)#34に甲斐智枝美、「シルバー仮面」#6に南沙織、 「デンジマン」「シャリバン」に中川みどり、「サンバルカン」に小林綾子、「仮面ライダーアマゾン」に伊藤つかさ、「仮面ライダーストロンガー」に伊藤か ずえ....etc

でもアイドル役でってなると記憶にあるのは「スケバン刑事」の・・・(^^ゞ


電子戦隊デンジマン

投稿者:フュー  投稿日:2007年 8月29日(水)17時28分28秒

第31話に朝風まりが本人の役で出演していたそうです。

布施明のヤマト

投稿者:けんちゃん  投稿日:2007年 8月29日(水)14時14分11秒

布施さんの歌った「銀河伝説」
レコードもってたんですが行方不明
どこかに音源はないでしょうか?
「愛よその日まで」のB面でした。

http://www.junkmouse.net/goodsph/yamatohuse.htmhttp://www2.ktarn.or.jp/~kenchan/music.html


バトルフィーバーJ

投稿者:たつし  投稿日:2007年 8月29日(水)09時14分43秒

昭和54年に放映されたスーパー戦隊ものです。
アイドル(と書いていいのでしょうか)では、元ビューティー・ペアのマキ上田さんが
敵の幹部で、日高のり子さんが歌手デビュー前に出演なさっていました

Re:特撮女優

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月27日(月)22時22分20秒

アイドルが本人役でゲスト出演する特撮番組は多くないと思いますが、役者としての出演なら(ご覧になってないでしょうが)「仮面ライダー」のライダーガールズで山本リンダ、ミミ(萩原)などの例もありますね。

特撮女優

投稿者:にこら  投稿日:2007年 8月27日(月)10時14分49秒

たつしさん、

記述に誤りがあったので訂正します。

>実写映画版で力石を演った人が「マッハバロン」にレギュラーで出演していました。その名も「力石考」。

実写版「あしたのジョー」で力石徹を演った人は別の人でした、時代劇の悪代官で有名な人です。
それと「力石考」ではなくて「力石孝」が正しいようです、他に「Gメン75」に出演しています。この人が「あしたのジョー」に出演したという記述は誤りで、実際は力石徹のモデルになったとのことです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~yatte/bangumi.html

こうそくひれん1号さん、

>桜田淳子の歌としてはマイナーなイメージかもしれませんが、隠れた名曲でありますね。私も大好きな曲であります。

個人的に良かったのがシングルだと「もう一度だけ振り向いて」、アルバムだと「スプーン一杯の幸せ」の「よろしく」とか、このアルバムの曲自体は好きでした。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%B8%80%E6%9D%AF%E3%81%AE%E5%B9%B8%E3%81%9B-6-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E6%A1%9C%E7%94%B0%E6%B7%B3%E5%AD%90/dp/B000STC9MU/ref=sr_1_3/250-7902947-9398635?ie=UTF8&s=music&qid=1188174805&sr=1-3

既存のアルバムにボーナストラックを付すのが、どこか洋楽ロックのアルバムの復刻みたいですね。何年か前にVIVIDというレーベルで紙ジャケット復刻 がありましたが、そのときはあまり店頭になかった気がします。今回は天下無敵(霧笛?)の(?)ビクターだから大丈夫だと思いたいです。

>「80」のDVDは出ているのでしょうか。

「80」はまだ出ていません。「Q」から「レオ」まで順調にリリースされたのに何故でしょうや??
ドラマのソフト化は出演者の許可を得る必要があるため、それが出来ていない…一部の出演者が拒否している…インタビューを取りたいが出演者で消息不明の人がいる(女優さんなどは結婚して引退)などの理由があるのかもしれません。

>他にアイドルが本人役で出演した特撮番組には「仮面ライダーBLACK『アイドルの毒牙』」がありますね。大井裕子って娘なんですが・・・知りませんかぁ!?

ちなみに自分は「仮面ライダー」を全く見たことがありません(笑)、「ウルトラ~」は再放送が多かった印象がありますが、「ライダー」は全く記憶に無 かったです、「巨大化しない」「光線技を使わない」などの理由で興味を引かなかったのだと思います。あと主人公がロボを操縦しないとか(笑)。

大井裕子さんという方は、ここに情報ありました。

http://www.catv-mic.ne.jp/~okishima/episode/39.htm

アイドル歌手としてシングルも出ていたようです、同じ曲でEPと8センチCDを出しているので、時期的に昭和末期でしょうか??
(音吉プレミアムの情報)

http://www.otokichi.com/oiyuko.htm

純粋にアイドル歌手が専業の人が特撮に出演したという情報は「80」の他には知りません。「アイアンキング」に坂口良子、岡崎友紀(いづれも敬称略)が出ているくらいしか思い出せませんでした。
「レオ」に麻丘めぐみさんにそっくりな女優さんがレギュラーで出ていました、この方は「エース」「タロウ」、それと「ミラーマン」にも出ていますがいづれ も薄幸な役でした(何故か特撮しか出ていない)。「山田圭子→丘野かおり」と途中で改名しています。彼女も確か「ライダー」のどれかのシリーズに出ている みたいです。
他に、この時期の特撮女優では小野ひづるさんという方がいます、「V3」に出ていますが、アイドルとしてシングルも出していました。


御本人登場

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月26日(日)10時01分6秒

>>にこらさん

「ウルトラマン80」には当初、三原順子のゲスト出演が予定されていましたが、事故による出演不可能で倉田まり子の代理出演となった事は特撮マニア、アイ ドルマニアには有名な話です。でも、面白くもなんともない三原順子の出演よりも倉田まり子の登場の方が、B級マニアにとっては嬉しいハプニングだったので はないでしょうか。倉田まり子は直接ストーリーには絡まず、ラストに唐突に顔見せするだけだったと思いますが、マニアには堪えられない1シーンです。 「80」のDVDは出ているのでしょうか。バラ売りしていれば、倉田まり子出演回はコレクターズアイテムだな。
他にアイドルが本人役で出演した特撮番組には「仮面ライダーBLACK『アイドルの毒牙』」がありますね。大井裕子って娘なんですが・・・知りませんかぁ!?


♪来て、来て、来て、来て・・・

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月24日(金)13時45分28秒

「ロッテACUO」のCMで「サンタモニカの風」が使われていますね。残念ながら唄っているのは桜田淳子ではありませんが、かつての名曲が使われるのは嬉しい事ですね。

若林正人さん・・・。

投稿者:sakura  投稿日:2007年 8月24日(金)10時14分47秒

若林正人さん、久しぶりに聞きますね。昔、ニュースステーションでサブキャスター
の形で登場し、いつの間にか「夜桜中継」のおじさんになってしまいましたね。確か
久米さんとのコンビが上手く行かず、はずれたんですよね。個性があって、でもあの
都会的なしゃべり方の久米さんとじゃ無理だったでしょう。エリートを辞めてまで
挑戦したのになんか気の毒ですね。今、何をしていらっしゃるんでしょうか・・・。

ウァオ!

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月23日(木)20時31分20秒

>>フューさん

情報ありがとうございまーすッ。「涙のコンチェルト」ですね。26年ぶりに観ましたが、持ってる人、それをアップする人、いるんですねぇ。感激しましたーッ!

>>にこらさん、キャンペ~さん

桜田淳子の歌としてはマイナーなイメージかもしれませんが、隠れた名曲でありますね。私も大好きな曲であります。


「あなたのすべて」

投稿者:キャンぺ~  投稿日:2007年 8月23日(木)00時05分15秒

淳子さんの曲の中では、好きな曲のひとつです。「はじめての出来事」以来、煽情的というか、思わ せぶりな歌詞の歌が続き、うんざりしていたところ、久々にさわやかな歌で、ほっとした覚えがあります。作曲家は違いますが、私の中では、岩崎宏美さんの 「私たち」と同じさわやかさを持つ大好きな曲です。
〉剛さん
真子さんのベストのリリース情報ありがとうございます。ああ、やっと「思いっきりサンバ」が聴けます。嬉しい~~~っ!!

若林正人さん

投稿者:たつし  投稿日:2007年 8月21日(火)23時13分19秒

>にこらさん

>石橋正次さんが「夜明けの停車場」を歌っていたけど、まるで人相が変わっていてビックリ…秋野太作さんが歌っているかと思った

秋野太作さんと「ニュースステーション」の夜桜中継の人(名前失念)が似ているように思います。エリート銀行員の地位を捨てて転身した…という経歴でした。

若林正人さんのことですよね。私の大学の非常勤講師だったこともあります。
お元気なのでしょうか?

>MACKYさん

西崎緑さんは3年ほど前に高齢出産したことで話題になりました。
芸能活動と育児でてんてこ舞いでしょうが、さほど顔も歌唱力も
変わっていないように感じましたね。


まとめレス

投稿者:にこら  投稿日:2007年 8月21日(火)22時57分0秒

こうそくひれん1号さん、

>それは桜田淳子「あなたのすべて」でした。

この曲はイントロに結構インパクト有りましたが、次が「気まぐれビーナス」の為、地味な部類の曲…が選曲者には思い入れの強かった曲ということで選ばれたのでしょう。「ですます調」の歌詞も当時としてはトレンドでした。
「ウルトラマンタロウ」の48話ラストで使われている「バラの少女」の使われ方も、事件が無事に解決してめでたし、めでたしというシチュエーションでは共通しています。
脱線で相すみませんが、以前「Dのゲキジョー」という番組でフィンガー5の晃さんのことが取り上げられていました、変声期を遅らせる為にホルモン注射を 打つようマネージャーから勧められた(結局、断った)という内容でしたが、この時のバックに使用されていた「銀の十字架」という曲…マイナーテンポの重た い曲で、本人の「アー」という悲鳴が印象的で、「この時の彼の心境をもっともよく表した曲である」みたいなナレーションだったように思います。
「フィンガー5」というと明るい曲のイメージしかなく、「バラの少女」もホロリとする内容で、決して重たい曲ではなかったので、この「銀の十字架」で少しカルチャーショックを受けたように思います。

たつしさん、

>この方は確か実写映画版の「あしたのジョー」で矢吹丈を演じていましたよね。

「ジョー」というとアニメ版のあおい輝彦さんのイメージしかないのですが、実写映画版で力石を演った人が「マッハバロン」にレギュラーで出演していまし た。その名も「力石考」。それと「ウルトラマンエース」で今野隊員を演った人も同じ映画(?)で“マンモス西”の役で出演していたそうです。

MACKYさん、

>石橋正次さんが「夜明けの停車場」を歌っていたけど、まるで人相が変わっていてビックリ…秋野太作さんが歌っているかと思った

秋野太作さんと「ニュースステーション」の夜桜中継の人(名前失念)が似ているように思います。エリート銀行員の地位を捨てて転身した…という経歴でした。

(追記)

「ウルトラマンタロウ」の50話で、坂口良子さんが怪獣とバレーボールで勝負するというシーンがありました。バックに流れていたのは「サインはV」です。当時、続編の「サインはV」とのタイアップでした。

「ウルトラマンレオ」の2か3話だったと思いますが、出演者の誰か(主人公ではない)がギターで「赤い風船」を演奏するシーンがありました。

「ウルトラマンタロウ」の34話の曲ですが、円谷プロのファンクラブに質問してみました。結果はまだ来ていませんが、「番組の内容に関する質問は控えて ください」などと云われたら手がかりが途絶えてしまいます。DVDの音声だけを録音し、mp3に圧縮してファイルとして一時公開するという方法もあります が、自分のPCの設備では無理なようでした…


こうそくひれん1号さん

投稿者:フュー  投稿日:2007年 8月21日(火)20時44分20秒

そうなんですよ!!名前で検索しても出てこないから無いと思ってたんですけど見つけました。
「涙の」まではローマ字で、その後は英語で入力して検索してみて下さいね(^_-)

歌謡曲 IN SFドラマ

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月21日(火)16時04分29秒

>>にこらさん

食いつきのいいネタを提供していただくと、レスが増えて板が盛り上がりますね。ありがとうございます。
私もその手の話は一つネタを持っています。以前にも書こうと思ったのですが、お蔵入りさせていたネタです。
それはNHK少年ドラマシリーズ「明日への追跡」の最終回、ラスト近くで、全て問題が解決して「めでたし、めでたし」とパーティーが行なわれるのですが、 その時に聴き覚えのあるイントロがBGMとして流れ出します。「これは聴いた事があるぞ。何だっけ、何だっけ」。それは桜田淳子「あなたのすべて」でし た。ストーリーとその歌は全く関係ありません。もちろん桜田淳子も無関係です。少年ドラマシリーズといえば中高生向きの番組。おそらくその当時に流行って いたアイドルポップスを、特に深い意味もなくBGMとして使ったのでしょう。現在、一般の人がそのシーンを観れば唐突感を感じると思われますが、我らアイ ドルマニアが観れば「あぁ、この歌が流行っていた頃のドラマなんだなぁ・・・」と感慨をもよおす事でしょう。


遅レスご容赦

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月21日(火)15時37分11秒

>>フューさん

YouTubeで「旅の手帖」が観られなくなりガッカリしていたのですが、他にも石毛礼子ものの映像があるという事でしょうか?。情報をお願いしますm(__)m


シェリーベスト

投稿者:剛  投稿日:2007年 8月20日(月)09時54分54秒

畑中葉子と同時発売のシェリー『ゴールデン☆ベスト』はビクター時代のシングルを網羅の内容みたいですね。東芝時代などは未収録みたいですが、祝?初CD化の「カクテル?チェリー」、楽しんです。

石橋正次さん

投稿者:たつし  投稿日:2007年 8月20日(月)08時48分6秒

この方は確か実写映画版の「あしたのジョー」で矢吹丈を演じていましたよね。
最近、小柳ルミ子さんが20歳以上年下の俳優石橋(名前を失念しました。すみません)
さんと結婚するそうですが、この人が石橋正次さんの息子さんと聞いて
ものすごく驚きました。石橋正次さんとルミ子さんとでは普通なら義理の
兄妹ですからね。

「夜明けの停車場」

投稿者:MACKY  投稿日:2007年 8月19日(日)17時35分57秒

この前の『思い出のメロディー』(全体的に盛り上がりに欠けていたような…)で石橋正次さんが 「夜明けの停車場」を歌っていたけど、まるで人相が変わっていてビックリ…秋野太作さんが歌っているかと思った…壁紙の西崎さんも「旅愁」を歌っていたけ ど、どうも結婚以来人相が…

♪朝にしようか~

投稿者:にこら  投稿日:2007年 8月19日(日)12時17分54秒

たつしさん、

「帰ってきた~」の情報は未見ですが知っていました、が「恐竜大戦争アイゼンボーグ」は本編の内容自体知らないため初耳でした。
葛城ユキさんは「ボヘミアン」を演る前にヤマハのポプコンで「木曾は山の中」という変った曲(演歌?)を演っていました。

>歌手がゲスト出演した特撮番組には、

バロンシリーズは「レッドバロン」と「マッハバロン」しかまだ見ていません。「レッド~」では歌手の出演は無かったように思いますが、初期の話(第5 話)でキャロル(?)らしきグループの曲が使われています(確証なし)。雰囲気からするとそれらしいですがフォロワーかもしれません。

「♪…タキシード、胸につけてる赤いバラ、君のためなら、
Ah, baby oh my love、君にささげるhappy day~」

聞き取れた範囲では上記のような歌詞でした。

アイドルが出演したのでは他に「ウルトラマン80」に倉田まり子さんが出ていたようです(未見)。現役時代はリアルタイムでは知りませんでしたが、のち にマナー講師(東京リーガルマインド)に転身されてから一度会ったことがあります。子供が小さいので遠出があまり出来ない…というコメントをしていまし た。

異色のヒーロー番組「アイアンキング」では石橋正次さんが劇中、歌を披露していました(←歌い終わった後に決まって敵に襲われる)。番組の後半では当時の新曲(?)「お嫁にもらおう」がよく使われていました(最終回など)。
そのせいか、直撃世代でない自分にとっては「夜明けの停車場」はいまだに知らないのに、この曲だけがやたらに脳裏に残っています。

クジラ2号さん、

有難うございました。「むずかしいわ~」のところで確信が持てました。
ちなみに「フレンズ」は岡崎友紀さんのバージョンではじめて聴きました。
http://homepage2.nifty.com/kihachiro/record/lp_4th.htm

個人的には「白い船で行きたいな」とか「鳩時計は唄わない」などが良いです。


平山三紀さん

投稿者:クジラ2号  投稿日:2007年 8月19日(日)11時27分6秒

☆にこらさん
おひさしぶりです。

>「♪私の恋~」という歌いだしの曲ですが、個人的には・・・
平山三紀さんの手持ちCDで調べてみましたが
「♪私の恋~」ではなくて「♪はたちの恋~」ではないでしょうか
20才の恋 20才の恋 むずかしいわ
子供じゃない 少女じゃない
No No 大人よ

という歌いだしです。

そうだとすると「20才の恋」(橋本淳 作詞 筒美京平 作曲編曲)です。

☆KOSUKEさん元気かな~ 旅行シーズンで仕事忙しいでしょうね。


特撮作品で使用された歌

投稿者:たつし  投稿日:2007年 8月19日(日)10時23分30秒

>にこらさん

「帰ってきたウルトラマン」でPYGの「花・太陽・雨」が
同じ円谷プロの「恐竜大戦争アイゼンボーグ」(昭和52年)には
朝霧マチ(葛城ユキ)さんの「小さな旅立ち」が使われました。

歌手がゲスト出演した特撮番組には
「小さなスーパーマン ガンバロン」(52年)に
第1話にフォーリーブスが、2話にリリーズが出演していました。


「ウルトラマンタロウ」と「ウルトラマンエース」で使用されていた歌謡曲

投稿者:にこら  投稿日:2007年 8月19日(日)04時31分5秒

結論としては「使われていた曲のタイトル及び歌唱者を知りたい」のですが、実際に楽曲が使われている例を紹介します。

「ウルトラマンエース」第9話「超獣10万匹計画」

「月刊ボーイズ」の鮫島純子(演:江夏夕子→今は、松方弘樹の弟の奥さん)が写真を現像するシーンで平山みきさんの「フレンズ」が使われています。
そのあとタクシーの中で流れていた曲もあの特徴的な声からしておそらく平山みきさんの曲でしょう、「♪私の恋~」という歌いだしの曲ですが、個人的には何という曲なのかわかりません。

「ウルトラマンタロウ」第?話

初代ヒロイン、あさかまゆみ(現:朝加真由美)さんが降板後の話。
ドライブイン(?)らしきところで彼女のデビュー曲「虹色の夢」が使われています。
ギターの音色が印象的な曲でした。そういえばこの曲の作曲者である森田公一さんは最近全く見かけません、うちの高校の校歌を近頃亡くなった阿久悠さんと共作しています。
去年、某国営放送でキャンディーズの特番が放送されたとき、森田公一さんがどこかのスタジオでキャンディーズと共演している映像が出ました、ピアノでキャンディーズの曲(おそらく自作の曲)を演奏していました。

「ウルトラマンタロウ」第48話「怪獣ひなまつり」

酔っ払って地球に迷い込んだ怪獣を酔いつぶして宇宙に返そうという話。

使用曲(敬称略)

山本リンダ「ねらいうち」
金井克子「他人の関係」
フィンガー5「恋のダイヤル6700」「バラの少女」

「バラの少女」(番組のラストに流れる)のようなアルバムの曲を使うあたり、きっとスタッフの中に熱心なファンがいたことがうかがえます。時期的には次の「学園天国」がリリースされる直前の放映です。

「ウルトラマンタロウ」第49話「歌え!怪獣ビッグマッチ」

音楽好きな善良怪獣を利用して地球の侵略をたくらむ宇宙人の陰謀…

ラストで桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が使われています。

「ウルトラマンタロウ」第34話「ウルトラ6兄弟最後の日!」

使用曲のタイトル及び歌唱者不詳(たぶん女性の曲)。

2代目ヒロインの女優さんが台所で口ずさんでいた歌(ハミングのみで歌唱なし)。
そのあと彼女は蜘蛛に化けていた宇宙人にボディジャックされます。
上記のように不明ですが、マイナーテンポの非常に印象的な且つ聞き覚えのある曲でした。

ウルトラシリーズに詳しい人の掲示板でこの話題を出してみましたが、残念ながらわかりませんでした…その人は「シリーズの撮影に利用された場所が東京の どこにあるか」ということには相当詳しいようでしたが、当時の曲に関してはわからないとの回答でした。ただその人は、「その曲は阿久悠さんが作詞した曲で はないか」との指摘でした、実際に映像でチェックしてくれたようでした。


遅れてきた浦島太郎

投稿者:にこら  投稿日:2007年 8月19日(日)03時36分35秒

かなり前に投稿したことがありました…がいつだったのかは忘却の彼方です。
最近、書き込みを読んで吃驚! KOSUKEさんが誰かの投稿を悪意と取って退場されてしまった…のが惜しまれます。
取り敢えずは挨拶代わりでした。次から別件で投稿します。

RE:私が…

投稿者:zouky  投稿日:2007年 8月18日(土)23時20分42秒

私が「YOU TUBE」で見たいのは、

フィーバー / 熱い気分のさめないうちに (グループもので楽しそう)

村田恵里 / オペラグラスの中でだけ (表情含めて見てみたい)

どなたかアップしてくれないかなあ。よろしくお願いします。http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/4000


わが愛しのキャンディーズ

投稿者:伊丹米夫  投稿日:2007年 8月18日(土)18時42分30秒

今日、NHK-BSで再放送しますね。
これで3回目の放送かな、好評だったのでしょうか。

私が…

投稿者:フュー  投稿日:2007年 8月18日(土)12時55分54秒

youtubeで見つけて嬉しかったのは、ストロベリーの「君の香りでいっぱい」です。あとは、かとうゆかりと八木美代子も聴きたい曲とは違う歌でしたが、歌っている姿が見られたのでよかったです。
こうそくひれん1号さんの好きな石毛さんも見つけましたがすでにご存じでしたでしょうか??

予約しました&収穫いろいろ

投稿者:M.S. 投稿日:2007年 8月17日(金)00時38分48秒

先ほど書き込んだ、畑中葉子のベスト盤、やっぱりあの曲が入ってるようで^m^。さっそく予約しました。
今日はもう一枚CD予約、10月3日発売の『水玉のスカーフ』。あの『そんな女のひとりごと』『そんな夕子にほれました』の増位山の22年振り再デビュー 盤。しかもカップリングは増位山と北の富士(『ネオン無情』が50万枚の大ヒット)のデュエット。相撲好きの僕としては、買わないわけにはいけません。

ここ2日ほどのYouTubeでの収穫。
*灰田勝彦『野球小僧』間奏中にソデからボールが投げられてくる、それを受けて実にいいフォームで客席へ遠投。2番では♪すごいピッチャーでバッターで♪のところでシャドーピッチングまで。歌っててノリまくりでしたね。
*灰田勝彦『アルプスの牧場』これは3コーラス、ご自慢のヨーデルもたっぷりと。
*若原一郎『おーい中村君』『サーカスの唄』1コーラスだけ、惜しい。
*霧島昇『純情二重奏』『誰か故郷を想わざる』『一杯のコーヒーから』日本のビング・クロスビーの甘いクルーンをたっぷりと^^。
*織井茂子『君の名は~黒百合の歌』すんごい声量、さすが♪
*藤山一郎『懐かしのボレロ』(1コーラス、惜しい)『丘を越えて』(こちらは前奏から全部)『長崎の鐘』(これも1コーラス><→CDは持ってるくせに)
*鶴田浩二『傷だらけの人生』(むろんアノ台詞入り、フルコーラス)『赤と黒のブルース』『街のサンドイッチマン』
*林伊佐緒『出征兵士を送る歌』(画面の端に”BS2”NHKの画像か、へぇ…今じゃこの曲は放送しないな、絶対)
*クレージーキャッツ『これで日本も安心だ』歌詞が実に皮肉、耳が痛い><
*桑田靖子『脱・プラトニック』なるほど当時のアイドルとしては歌は上手いですね。でもねぇ、他の(上の)人たちと比べると…。
*平浩二『バス・ストップ』出ました、『この人この歌』!好きなんですよね、この曲。
昔と変わらぬ歌声、結構なもんです。


ここら辺が、ウェ~

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月16日(木)04時56分52秒

にしおかかと思ったら、やまがただった

でも、そんなの関係ねーッ そんなの関係ねーッ そんなの関係ねーッ
ハイッ!オッパッピー


予約しよっと^^

投稿者:M.S. 投稿日:2007年 8月15日(水)21時28分59秒

>剛さま
>9月21日にビクターから『ゴールデン☆ベスト』で畑中葉子のベストが出ます。興味深々です
は、はたなかよーこのベスト!?すると…あれとあれも収録かな^m^
Amazonで予約しよっと(収録曲を確かめてから、ね)

アァッー!!

投稿者:たつし  投稿日:2007年 8月15日(水)09時12分23秒

やまがたぁ~ すみこだよぉ~

昭和48年のドラマ「おさななじみ」で、歌手デビュー前の林寛子と一緒に
「この広い野原いっぱい」をギターで歌ったり、若い頃の林隆三のピアノを
伴奏にこのドラマの主題歌「あの日のことは」を歌っていたのは
どこのどいつだぁ~い?あたしだよ!!
お前ら知ってるか?林隆三は子どもの頃からピアノを習っていたから
プロ級の腕前なんだ。

「すみこ」つながりで最近「女王様」スタイルで人気上昇中の
にしおかすみこさん風に書いてみました。
にしおかさんの真似なのであえて乱暴な表現になりました。
お気を悪くしたらすみません。


風に吹かれて行こう

投稿者:よっかー  投稿日:2007年 8月14日(火)22時55分50秒

暑いから
爽やかな感じがするTopでいいですよん。

BBSのバックはクリスマスと季節感が無くていいですなぁ(^_-)-☆


や・ま・が・た・す・み・こ・だ・よぉーッ

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月14日(火)20時31分28秒

TOPのジャケットが「やまがたすみこ」に変わりましたね。でも、どういう意味があるのでしょうか?。とろりん村のとろりさん、お声をお聞かせ下さいm(__)m

昨日は一日“仕事”三昧

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月12日(日)05時17分37秒

その放送を知らなかったので、残念ながら聴き逃しました「“なつかしのアイドル”三昧」。
NHKのサイトでその内容を確認しましたが、流石に138曲も流れると「おッ!?」っと思うような曲や歌手も登場してますね。次回はもっともっとコアな内容にしてほしいです。

Re:今日は一日“なつかしのアイドル”三昧(ざんまい)

投稿者:伊丹米夫  投稿日:2007年 8月11日(土)18時16分56秒

今、ロボットがかかってます。
前半を聞き逃してしまいました。残念。

今日は一日“なつかしのアイドル”三昧(ざんまい)

投稿者:yosinon  投稿日:2007年 8月11日(土)18時05分57秒

今日は、朝からNHK FMをずーっと聴いています。(ただし、時々中断あり。)
好きな曲がけっこうかかって、うれしい一日です。
これから榊原郁恵さんの「バス通学」がかかるのかな?
http://www.nhk.or.jp/zanmai/onair.html

皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

投稿者:よっかー  投稿日:2007年 8月10日(金)22時12分40秒

ウワォ~
暑ちゅう~うお見舞いも~しあげぇえますぅ~♪

熱い。
昨日から「よさこい祭り」も始まり、帰省ラッシュで市内の方は大変にぎやかで
暑さも倍増しております(^^ゞ

>こうそくひれん1号さん
戸田恵子のは見ました。
プライベートでのバツ2の話はあまり披露されませんでしたね。
スポニチ芸能ニュースのフィルムの話は私もいつも同じような事を思ってますよ。
倉庫にあってもいつでも誰のフィルムがどこにあるか、あれはちゃんと整理されてるらしいですね。ちょっと前に東芝の奥村チヨ、黛ジュン、小川知子なんかは スポニチの映像を集めてビデオが発売されたことがありましたが、他の歌手もベスト盤を出すときに収録して欲しいものです。

>sakuraさん
阿久悠さんはホントに残念でした。
今年の夏も甲子園の詩を楽しみにしてたのに。
NHKではBSや教育テレビなどで多数、阿久さんの出演した番組や30周年の時の番組もあったから、順次再放送があるそうですよ。阿久さんはヒット作も桁違いに多いから、90分や180分程度の放送を1回したくらいでは追悼番組にならないよね~。
それにしてもスタ誕で審査員してたのは35才~40才くらいの頃ですよね。あの時すでにすごい貫禄があったなぁ(笑)。都倉先生も25歳くらいだったし。
阿久先生とは誕生日が同じなので昔から気にいってたんだよなぁ(*^-゚)⌒☆

明晩は「思い出のメロディー」ですね。
なんだかんだ言っても楽しみです。


畑中葉子ベスト

投稿者:剛  投稿日:2007年 8月10日(金)09時05分56秒

9月21日にビクターから『ゴールデン☆ベスト』で石野真子(「思いっきりサンバ」収録)、太川陽介とともに畑中葉子のベストが出ます。興味深々です。

お宝映像DVDキボンヌ

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月 9日(木)21時24分31秒

5日の「いつみても波瀾万丈」のゲストは戸田恵子。当然、あゆ朱美時代の話題が出ると思い観たの ですが、期待以上の内容でした。「スポニチ芸能ニュース」が紹介されたのですが、かなり長く流されていました。いつも思うのですが、「スポニチ芸能ニュー ス」のDVDって出せないもんですかねぇ。マニアにはバカウケだと思いますが、やっぱり権利関係の調整が難しいんですかね。どうせ倉庫に眠っているんだか ら、有効利用してほしいなあ。
「笑って笑って60分」も流れました。気がつかなかったんですが、いつもハンダースの小僧どもにいじめられる女の子2人はエバと戸田(あゆ)だったんです ね。常にその二人だったかどうかは判りませんが。「笑って・・・」といえば「マラソン・インタビュー」。「マラソン・インタビュー」もDVD化してほしい デス。

早過ぎます・・・

投稿者:sakura  投稿日:2007年 8月 6日(月)12時44分49秒

はじめまして。参加させてください。
阿久悠さん・・・本当に残念でなりません!もう一度、彼が作った頃の様に
作詞をした曲、歌が聞きたかったです、そう思っている方、多いのでは
ないでしょうか・・・。是非、追悼番組をやってほしいです。
あの頃は、今と違ってもう少し、時間がゆっくり流れていた様な気がします。
聞いた歌が今でも心に残るって素敵なことですね!
ご冥福を祈ります。

送る会では

投稿者:キャンぺ~  投稿日:2007年 8月 5日(日)01時17分58秒

「スター誕生」に関わった方たちが集まるのでしょうね。スタ誕同窓会を見たいと切望していましたが、こんな形で実現するとは…。
ぜひ日本テレビには、きちんとした阿久悠さんの追悼歌謡特番をやってほしいものです。

残念ですね...

投稿者:じょーじ 投稿日:2007年 8月 3日(金)20時32分0秒

阿久悠さんの訃報、驚きました。
またお若いのに 残念でなりません。

TV「スター誕生」で、ヘッドホンをつけて審査員をされていたのを
想い出します。


追悼・阿久悠先生

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月 3日(金)00時16分28秒

昨日のスポーツ新聞各紙、阿久悠先生の扱いがすごかったですね。手がけた作詞は6000曲以上だ とか。「20世紀最大の作詞家」は決して過大評価ではないですね。今後、これほど偉大な作詞家は、もう出ないでしょうね。残念です。残念です。才能ある人 は早世するもんですね。ボクは長生きしそうです・・・。

ご冥福を祈ります。

投稿者:ヨウコさん  投稿日:2007年 8月 2日(木)13時08分0秒

阿久悠さん、本当に残念です。まさに青春時代の歌を作ってくれた方です。
どの歌も全て知っている曲ばかりです。都倉俊一とのコンビは有名ですね。
時代を作詞した方だと思います。作られた歌、曲をしみじみと聞こうと思います。
本当に有難うと心からご冥福をお祈りします。

先日の日曜日

投稿者:フュー  投稿日:2007年 8月 2日(木)08時22分25秒

阿久悠さんがTV出演をされているのを拝見したばかりだったのでとても驚きました。確かにちょっと弱々しい感じは受けましたけど…ご冥福をお祈りいたします。

阿久悠さん

投稿者:たつし  投稿日:2007年 8月 1日(水)23時22分59秒

今度桜田淳子さんのファーストアルバム
「そよかぜの天使」がCD化されますよね。
その中の歌で「涙は大切に」という歌、素敵な歌です。
ライブ版「16歳のリサイタル」では感極まって
泣きながら歌っている音声が印象的でした。
他にも素晴らしい歌を手がけられた昭和の
名作曲家、まだ70歳。早いです。
安らかに

早瀬ひかるさま

投稿者:私もおばさんよ♪  投稿日:2007年 8月 1日(水)22時50分36秒

何年か前にご本人が書かれた文章を、たった今拝見しました。「シンデレラナイト」、私の曲を歌って下さって、ありがとうございました。そして、覚えていてくださっている方々がいらっしゃることに、くすぐったい嬉しさを感じています。皆さん、お元気で!

なんてことだ・・・

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年 8月 1日(水)18時16分43秒

阿久悠先生が・・・・・まだ70歳だったのに(涙)

聖子さんがドラえもんに出演

投稿者:たつし  投稿日:2007年 8月 1日(水)09時07分54秒

17日の「ドラえもん」に松田聖子さんがご本人の役で
出演されます。
「ママのダイヤを盗み出せ!」という話です。
デビュー当時の聖子さんのサイン会という場面があるのです。
ちなみに原作では、紙芝居のおじさんの元へ子どもの頃の、のび太のママ
たちが集まる設定でした
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

Sorry, the comment form is closed at this time.