6月 082011
 

1969年レコード大賞

投稿者:123 投稿日:2007年11月28日(水)21時34分15秒

キャプチャーされています 『1969年レコード大賞』 の映像をお持ちの方は
連絡をして下さい。

あの場所を探して

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年11月25日(日)06時10分48秒

今夜の「田舎に泊まろう!」のゲストは元フィンガー5の「T・アキラ」。南沙織の歌(「17才」か?)の歌詞の舞台を探し、山口県の海岸を歩くとか。番組自体には全く興味がないけど、今回はちょっと覘いてみようかな。テレ東、19:00です。

おめでとうございます

投稿者:たつし  投稿日:2007年11月23日(金)09時04分6秒

そうなのですか。管理人「とろりん村のとろり」さんは
今日がお誕生日なのですか。おめでとうございます。
また、書き込んでください。

お元気ですか

投稿者:フュー  投稿日:2007年11月23日(金)00時19分58秒

以前にもオーダーメードファクトリーの2ndステージ進出の書き込みがありましたが、清水由貴子も進出しています。以前CD化された時に買いそびれてしまったので今回は手にいれたいのですが、今の時点で48%じゃ望みはうすいのでしょうか…

とろりん村のとろりさんはお元気なんでしょうか?確か今日はお誕生日でしたよね。おめでとうございます。


>極・奥のフォーク道

投稿者:ヌレギヌ  投稿日:2007年11月22日(木)12時46分48秒

たつしさん、購入サイトをご紹介くださいましてありがとうございます。
『おっ、これは』という曲がずらっと並ぶ中に、「古都めぐり」(広谷順子)が
入っていることにびっくりするようなうれしいような・・・・・。
遠慮なく申し込みいたしました。

極・奥のフォーク道

投稿者:たつし  投稿日:2007年11月21日(水)08時44分40秒

>ヌレギヌさん

こちらです。↓

http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200300000644&DSP_SKHKETSEQ=001&SITKBN=S


ありがとうございます。

投稿者:ヌレギヌ  投稿日:2007年11月21日(水)00時11分5秒

クジラ2号さん

早々に教えてくださいましてありがとうございます。
さらに購入方法までご紹介くださいまして本当にありがとうございます。
脳の奥底に眠っていた曲名&歌手名でしたが、忘れたままでいたことが情けなく思います。
当時北海道の深夜番組が好きでよく聴いていましたが、北炭さんが北海道出身だから
でしょうが、けっこうガンガン流れていまして、『100円あったら何を買うか』などと
話題になっていたと思います。
暗い曲ですが当時なら普通程度の暗さでしょうね。
さっそく、「極・奥のフォーク道」を購入しようかと思います。


こがらし

投稿者:クジラ2号  投稿日:2007年11月20日(火)12時01分24秒

☆ヌレギヌさん
はじめまして
出だしは「壁のしみを 指でなぞり このへんがパリ ここがギリシア・・・」ですか?
それでしたら北炭 生さんの「こがらし」(作詞 桐村杏子 作曲 北炭生 テイチク RS-43 )です。
シングルも出ていましたがアルバム「遥かなる旅立ち」(テイチク GM-2002)にも収録されています。

現在入手可能なCDはポニーキャニオンの通販限定オムニバス4枚組「極・奥のフォーク道」だけのようです。
デビュー・シングルは「生きていようね」(エレック EB-1043 1975年11月1日発売)です。
もっともヒットしたのは「ページ99」(テイチク RS-86)ではないでしょうか。
「こがらし」は暗めの曲で独特の世界でしたが、「ページ99」は やや明るめの綺麗な曲でした。


はじめまして

投稿者:ヌレギヌ  投稿日:2007年11月20日(火)00時39分7秒

今朝(約717時間前)、絵夢の『遠くへ・・・』が有線で流れてきまして、ちょっと思い立って検索してみましたら、ここの過去ログにたどり着きました。
いきなりで失礼なのは承知の上ですが、尋ね歌をお願いしてよろしいでしょうか。
30年と少し前のフォーク系の曲になるかと思いますが、
出だし部分が
『・・・・・指でなぞり、この辺がパリでここがギリシャ』
サビの部分は
『100円あったらバラが買えると、パンよりも1本バラを愛した』
いつか思い出せるだろうと思いながら、長く時間が過ぎてしまった曲なのです。
ここならきっとわかる方がいらっしゃると思い書き込みさせていただきました。
よろしくおねがいいたします。

ジュディ・オングさん

投稿者:たつし  投稿日:2007年11月13日(火)08時50分3秒

日曜日の「いつみても波瀾万丈」に
ジュディ・オングさんが出演なさっていました。
映画「涙くんさよなら」や「ゲバゲバ90分」での
貴重な映像とともにデビュー曲「星と恋したい」の
B面「恋ってどんなもの」がBGMに流れていました。

シャトン 2

投稿者:クジラ2号  投稿日:2007年11月10日(土)22時47分42秒

☆こうそくひれん1号さん
情報ありがとうございます。
ボーナストラック目当てで購入することもありますからね。

イギリス、アメリカ、ドイツなどで発売されるロック・バンドなどのCDのボーナストラックでは、
曲の途中で間違えてやめてしまうテイクとか、お蔵入りになった別テイクとか
色々入っていて、製作の過程がわかり興味深いものがあります。

☆まるまるさん
「ミミ・セカンド」にはCD「かわいいシャトン(+4曲)」に収録されている以外の曲も
あるのでしょうか。
CD-Rにやいたもののほうが音がいいと書かれていますが、
カートリッジ、フォノイコライザ(またはプリアンプ)は何を使用されていらっしゃいますか?

☆zoukyさん
10.君の友だち は、おっしゃるとうりキャロル・キングのカヴァーですね。
数年前キャロル・キングのアメリカ盤CD(ライブ盤)を購入しましたが、
味のあるいい声してますね。(旧作の再発ではなく数年前のライブだと思いました。)


シャトン

投稿者:まるまる  投稿日:2007年11月 8日(木)20時18分50秒

シャトンのCDききました。音があまり明瞭でないような気がしました。
実はミミのLPの「かわいいシャトン」と「ミミ・セカンド」をCD-Rにやいたものを時々きいてるのですが、そっちの方が音がいいようなのでコロンビアにコピーを送ってこれで再発をたのもうかと思っています。

かわいいミミ

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年11月 5日(月)22時02分34秒

>>クジラ2号さん

ミミはシングル4枚とLP1枚を出しているので、あれが全曲ですね。
最近のCDは単にLPを復刻するだけでなく、未CDのシングルもオマケでカバーしてくれるからウレシイですよね。

それにしてもミミはカワイイなぁ、顔も唄声も。「おしゃれな土曜日」をステレオで聴いたのは初めてだと思うけど、もう最高の名曲です。それとジャケ裏の「ミニ&白ソックス」には自分も萌えました。


迷惑な書き込み。

投稿者:サクラ  投稿日:2007年11月 5日(月)15時15分55秒

なんか迷惑メール、書き込みが多いですね。
管理人さん、早く削除して下さい。
不愉快です。

(無題)

投稿者:宗次  投稿日:2007年11月 5日(月)10時08分50秒

山中みゆきさんは、今でも現役ですか。

かわいいシャトン

投稿者:たつし  投稿日:2007年11月 3日(土)23時05分47秒

ミミさんの「可愛いシャトン」買いました。
「ジョニー・エンジェル」と「夢見るシャンソン人形」
オリジナルでは「憧れ」が気に入りました。
ジャケット裏のミニスカート&白のハイソックスがとっても可愛い!

おおっ♪

投稿者:キャンぺ~  投稿日:2007年11月 3日(土)01時19分38秒

大好きな「恋愛志願」がボーナストラックで入ってるじゃないですか。
「♪ダメよ ダメよ ダメなの。わたし我慢できないわ」
これは聴かなければ!

re:ミミのCD「かわいいシャトン」

投稿者:zouky  投稿日:2007年11月 3日(土)00時29分20秒

ミミのCD「かわいいシャトン」私も試聴しました。

10.君の友だち

ってキャロルキングのyou've got a friendのカバーですよね?
マニアックだなあ。うーん、サビの部分が聴いてみたい。
http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/4000


かわいいシャトン

投稿者:クジラ2号  投稿日:2007年11月 2日(金)21時33分44秒

☆こうそくひれん1号さん
ミミのCD「かわいいシャトン」購入されましたか。
HMVの「かわいいシャトン」のページでサンプルを聞くことが出来たので
聞いてみましたが、良い曲が多いですね。
「恋人たちの森」(セカンド・シングル?)がかなり良いですね。
洋楽(フレンチ・ポップスetc.)カバーもなかなかです。
ボーナス・トラックが4曲追加されていますが、ミミさんのコロンビア音源
すべて収録ということかな~。

HMVの「かわいいシャトン」のページをひらくと、ユーザー同時購入商品に
エルザのCD「ポップコーンと魔法使い」があるのでビックリです。
四人囃子(日本のプログレバンド)のメンバーが、バック演奏で参加していることで
コレクター・アイテムとなっているアルバムですね。


おしゃれな金曜日

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2007年11月 2日(金)17時45分42秒

>>クジラ2号さん

今日、秋葉原の石丸電気でミミのCDを発見。事前に発売情報がなかった(あったけど忘れてたかな?)ので、びっくり。即、購入しました。ジャケも収録内容も最高ですね。


おしゃれな土曜日

投稿者:クジラ2号  投稿日:2007年11月 1日(木)21時58分58秒

ミミのアルバム「かわいいシャトン」(コロンビア COCA-71147)がボーナストラック付で10月24日CD化です。
他に同じ日に以下のアルバムも発売です。
沢知美   「人の気も知らないで」
三東ルシア 「太陽の季節」
西城慶子  「慶子の気も知らないで」
ttp://columbia.jp/release/index200710.html
それぞれのボーナストラックがすごいですね。

Sorry, the comment form is closed at this time.