6月 112011
 

波止場のボレロ

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 3月21日(金)21時14分9秒

先日、運転中、カーラジオから「波止場のボレロ」という曲が流れてきました。
MAYUMIという歌手が歌っているようです。声が、しのづかまゆみさんに良く似ていました。
検索してみたら出身地が違うようです。しかし・・・声が似てる。

遅ればせながら・・・

投稿者:TK  投稿日:2008年 3月20日(木)00時05分33秒

とろりさん、大変ご無沙汰しておりました。元「TK WORLD」の管理人のTKです。

久しぶりに、この掲示板に遊びに来たら、衝撃的な内容が書いてあって、驚いております。
バクスターさんとは、僕が2000年にHPを開設して、まもなくとろりさんのBBSに書き込みをするようになってから知り合って、河合奈保子さんの話で盛 り上がったりして、よっかーさんも交えて、バクスターさんのHPで、毎日のように楽しくやりとりをしていたことが、懐かしく思い出されます。

そして、当時よく書き込みをしていた、鱈子伴内さんと共に、電話でやりとりをするなど、いろいろと仲良くさせてもらっていました。確か、年賀状も頂いていました。

ただ、いろいろありまして、その後は疎遠になっていたんです。

HPも、僕がしばらくアクセスしていなかった間に閉鎖されてしまっていて、それっきりになってしまったのが、心残りです。

まだまだいろいろと当時の懐かしい話をお話したかったです。

バクスターさんのご冥福をお祈りいたします。http://yaplog.jp/idol-pops/


みな様、ありがとうございました。

投稿者:ミラクル(谷口雅志) 投稿日:2008年 3月16日(日)03時26分31秒

とろりん村のとろり様、クジラ2号様、よっかー様、達様、また他の掲示板に書き込んで
頂いた方々、個人的にメールをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

みな様の書き込みを見させていただくたびに、彼から聞いた話に出てこられた方は、この
方かなーと、また思い返させていただきました。

今回の彼の訃報に関し、私自身も信じられないぐらいです。

私と彼は中学時代からの友人で、帰省のたびにホームページを通して知り合われた方々の
話を断片的に伺っていました。

そして彼との会話は、いつも楽しく、二人で馬鹿笑いをしながら、芸能界の話、政治家の
話、また中学・高校時代の話をしては、いつも二人で笑い転げていたものです。

彼は体調を崩し、私の方へ連絡をいただいてから、あっという間に今回の訃報となりました。

最初連絡をいただいたときには、夏ごろには良くなって、酒でも飲みながら、また楽しい
会話ができるものと勝手に思っておりましたが、お見舞いに伺ったときには、すでに会話
もできない状況で、辛うじて呼びかけには反応してくれました。

そして、私の持っている中島みゆきのCDをお渡しし、すこしでも彼が好きだった曲を聞
かせてあげていただくようお願いし、部屋を後にしました。

彼は、本当に自分が努力している姿や、つらいところを回りに見せない、やさしく、細や
かな性格だったと思います。

みな様が書かれたように私も彼からたくさんのの手紙をもらい、また中学時代の多感な時期
に、彼から色々な歌手や小説など、さまざまな事を教えてもらい、いっぱい影響を受けま
した。

彼は、最後まで病気と闘いながら、自分の人生と向き合っておりましたが、こうしてみな
様のメッセージをいただくたびに、悔いのない人生を歩んできたのではないかと感じてお
ります。

みな様から、書き込みや、直接メールをいただき、本当にありがたく感じております。

掲示板でも書かせていただいたように、断片的ながら彼が趣味を通して親しくされている
方々の事を知るのは、私ぐらいと思い、彼の最後の思いを伝えてあげたいと思いました。

みな様からの掲示板、メールのやり取りは私の方で取りまとめ、ご家族の方へ、お渡しし
彼のご仏前にお供えをお願いさせていただきたいと思います。

ジメッとするのは、彼らしくありませんので、この辺で終わらせていただきます。
なんだか、いつも笑い転げていた彼の姿を思い浮かべながら、天国でもきっと紅白の批評
とかやっているような気がしてなりません。

みな様、本当にありがとうございました。もし、何か彼の思い出がございましたら、
ミラクル宛てにメールを頂ければ幸いです。

故人を偲んで・・・

ミラクル(谷口雅志)


訃報

投稿者:達  投稿日:2008年 3月13日(木)22時41分11秒

バクスターさんというかたのHP「Yellow Turn Table」
にはアクセスしたことがないので分らないのですが皆さんが
口々に残念がっていらっしゃるので、良心的な管理人さんの
ご様子ですね。

バクスターさんの享年がお幾つなのかは知りませんが
かつてジャズ歌手として活躍なさった
澤村美司子さんというかたが66歳でお亡くなりなりました。

少女時代から歌い続け「マンボ・イタリアーノ」等を
吹き込みハリウッドの映画にもご出演なさったそうです。

妹さんは「赤い星のボレロ」という歌を歌っていた
沢村和子(現在は沢村まみ)さんで、お兄さんは
「涙の太陽」「霧のかなたに」「京都の夜」等を
手がけた作曲家、中島安敏さんです。
音楽一家なのですね。

バクスターさん、澤村美司子さん、安らかに

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080313k0000e060034000c.html?inb=rs


ショックです。

投稿者:よっかー  投稿日:2008年 3月12日(水)22時40分46秒

>ミラクルさま

私もバクスターさんには大変お世話になりました。
Yellow Turn Tableの掲示板での楽しい話題は、今も時々プリントアウトしたものを読み返したりします。ここのとろりさんをはじめ、多くの方と仲良くなれたのもバクスターさんのHPからでした。

こう書き込みながらもショックで、なんとも言葉が見つかりません。

バクスターさんのご冥福をお祈り申し上げます。


ありがとうございます。

投稿者:ミラクル 投稿日:2008年 3月11日(火)23時45分29秒

とろり様、ありがとうございます。
彼を直接ご存知の方、また”バクスターさん”として
ホームページや、各掲示板でご存知の方を探して
書き込みをしています。

今回のご報告は、直接ご親族の方には了承をいただいて
おりませんが、彼の趣味の友人は、私ぐらいしかわからない
だろうと思い、彼の最後の意志として、書き込みをさせて
いただきました。
逆に、ご家族の方も、自分たちの知らない彼の素顔を知りた
いと思い、また伝えたいと思い、書き込みをさせていただけました。

とろり様をはじめ、彼の思い出(直接・間接を問わず)を
お持ちの方がおられましたら、お手数ですが教えてください。

皆様からのメッセージは、私のほうで取りまとめ、ご家族の方に
お伝えさせていただく所存です。

明日が告別式で、最後のお別れに行ってまいります。

皆様のメッセージも合わせてお伝えさせていただきます。

彼も天国で、好きなレコード盤に囲まれながら、笑いながら
芸能界の話や、好きな歌手の話をしているだろうと思います。

それでは、ミラクル


・・・

投稿者:とろりん村のとろり 投稿日:2008年 3月11日(火)21時37分13秒

・ミラクルさま

はじめまして。

書き込みを拝読いたしまして、大きな衝撃を受けております。
何と申し上げればよろしいのでしょうか。

いろいろなことが思い出されて、なかなか心の整理がつかないのです。
ミラクルさま、もし、よろしければメールをいただけませんでしょうか。
お伝えしたいことがございまして...。


Re掲示板にて失礼します

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 3月11日(火)20時50分21秒

Yellow Turn Tableのページは
「お気に入り」に入れて、良く拝見させてもらっていました。
バクスターさんのご冥福をお祈りします。

以下の補足です

投稿者:ミラクル  投稿日:2008年 3月11日(火)17時56分12秒

もし、彼の最後の2年間をご存じの方や、彼への思い出がありましたら
教えてください。ミラクル

掲示板にて失礼します

投稿者:ミラクル  投稿日:2008年 3月11日(火)11時34分20秒

以前、この掲示板に投稿されていた、Yellow Turn Tableの
バクスターさんですが、平成20年3月10日にて、永眠されました。
彼の最後を知る友人として、いつも芸能界の楽しい話題を教えてくれた
彼に「ありがとう」の言葉を送ります。

生前は、彼のホームページや、彼が書き込みした掲示板を見る機会も
少なかったのですが、今、過去の掲示板を振り返りながら、彼との思い出
を反芻しております。


RCC中国放送、他

投稿者:yosinon  投稿日:2008年 3月 3日(月)03時22分15秒

>ところでyosinonさんは広島ご在住ですか?(RCC中国放送、柏村武明、サテライトNo.1といったキーワードから推測)。

広島県呉市の仁方という小さな町に高校時代まで住んでいました。
かつて、
・全世界の鑢の90%を生産していた
・国鉄連絡船が出ていた
とかで賑わっていた(?)町も、今ではどこにでもある、地方の町です。国鉄連絡船の仁堀航路が廃止された時、最長片道切符から四国が切り捨てられてしまったため鉄道ファンはがっかりしたものです。

サテライトNo.1は、同級生で聞いてる人は多かったと思います。中国放送に関しては、「オールナイトニッポン」なる番組がある事を知り、頑張って聞いて いたら、割りと終了時間が早くて、「走れ歌謡曲」に変わってしまい、がっかりしたような記憶があります。放送局によっては「オールナイトニッポン」の第二 部があるという事を後で知りました。

当時、バイトで買ったSONYのスカイセンサーnew5500で遠くの放送局も色々と聞いたものです。(でもカッコ良さではNationalのクーガRF-888の方がいいなと思ってました。)http://members.jcom.home.ne.jp/yosinon/oldtape/index.html


宵い待ち草

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 3月 1日(土)21時39分10秒

☆yosinonさん
おひさしぶりです。
数ヶ月前、英亜里さんの「宵い待ち草」(トリオ 3B-737)入手しました。
A面B面とも作曲竜 鉄也さんですね。おどろきです。

☆MIYABI”雅”さん
はじめまして(おくればせながら)。
たまたまシングル2枚とも持ってました。
それから、イントロというのはイントロダクションの略で序奏(前奏)のことです。
ですから、歌いだしの歌詞とかAメロの歌詞とか表現された方が理解されやすいですヨ。

「歌手名・曲名不明の気になる曲」がありましたら、解かる範囲で書き込ませていただきます。
○歌詞 歌いだし部分、サビまたは印象に残る部分
○曲調 歌謡ポップス、ロック、フォーク、演歌、ラテン、etc.
○声質 細い、高い、ハスキー、etc.
○性別 男、女、グループ、etc.
○何年ごろ録音したか 録音した年以後に発売された曲は対象外になるので。
など、できるだけ多くの情報をお願いします。


「ふるさとは春です」

投稿者:MIYABI “雅” 投稿日:2008年 3月 1日(土)20時08分38秒

クジラ2号さん、yosinonさん。レスありがとうございます。

クジラ2号さん、はじめまして。
・私の気になっている曲は、浦部雅美の「ふるさとは春です」ということですね。解明できてスッキリしました。ありがとうございました。「少し遠出をしてみませんか」も聴いてみたくなりました。また、「歌手名・曲名不明の気になる曲」をいろいろ質問させて下さい。
・私も大信田礼子のエッセンシャル・ベスト(特に「同棲時代」)が欲しいと思っているところです。

yosinonさん、はじめまして。yosinonさんのサイト、いつも拝見していますよ。

・「リルケの詩集」をお持ちのようですね。いいですね。私はB面の「この花をあなたに」が大好きで「歌手名・曲名不明の気になる曲」のひとつでしたが、こ の時はBlue Treeさんのチューインガム資料室によく登場される せきぐちさん に解明していただきました。現在は、CDの「BEST 2」で聴いています。
・ところでyosinonさんは広島ご在住ですか?(RCC中国放送、柏村武明、サテライトNo.1といったキーワードから推測)。私は高校時代、南区丹那町(黄金山の麓、マツダの目の前)に住んでいました。有田美春の「いとこ同士」はこの頃耳にしました。
・「キング・アイドル・ヒストリー」の誤植の件ですが、ケース裏の曲名リストとブックレットのタイトル部分は「いとこ同志」ですが、ブックレット記載の歌詞はちゃんと「いとこ同士」となっていましたよ。キング・レコードもみっともないですね。


古いカセットテープ

投稿者:yosinon  投稿日:2008年 3月 1日(土)00時05分36秒

MIYABI "雅"さん、こんにちは。

私の場合も、このサイトや、メールで連絡いただいた方に随分助けられて、不明曲がかなり判明しました。感謝です。(感謝するだけでなくお礼もしなきゃと思いつつ、なかなか進んでません・・・)

「キング・アイドル・ヒストリー」は、「いとこ同志」と誤植があるらしいですが、買える時に買っておかなきゃいけなかったんですね。http://members.jcom.home.ne.jp/yosinon/oldtape/index.html

Sorry, the comment form is closed at this time.