6月 122011
 

「Long Good-Bye」

投稿者:MACKY  投稿日:2008年 9月26日(金)23時29分49秒

クジラ2号さん、よっかーさん>水曜日の第2回も、録画して今見ました。

懐かしい「危険なふたり」「時の過ぎゆくままに」「君だけに愛を」も感動したけど、
なんといっても最後のナンバー、ザ・タイガースのメンバーによる合作「Long Good-Bye」
が良かったですね。言ってしまうとヤボだけど、これはあの方をイメージしているわけで、
実は私は昔の職場であの方の消息をちょっと聞いたりしたこともあるのですが、とにかく
芸能界にいたことは絶対のタブーになっているそうで、こういう曲が生まれるのも必然
なのかな、と改めて感じました。


沢田研二Part2

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 9月24日(水)17時58分25秒

☆MACKYさん
お久しぶりです。
9月24日午後11時から「SONGS」沢田研二Part2ですね。
今日はゲストに元タイガースの岸部一徳さん、森本タローさん、
ワイルドワンズの加瀬邦彦さんです。

タイガースというと岸部四郎(旧シロー)さんが、単発ですが司会業
再開されるようです。

9月6日放送のNHK-TV「歌謡コンサート」にピンキーとキラーズが出演されていました。
結成40周年ということで期間限定で再結成ということです。
今陽子さん56才、ジョージ浜野さん71才、他の3名は61才、63才、64才。
頑張ってますね。


みんなに助けてもらいます

投稿者:小助  投稿日:2008年 9月24日(水)11時15分44秒

YOUTUBEにレコードをUPすることができるか
是非是非お願いします

お元気でしたか?

投稿者:よっかー  投稿日:2008年 9月22日(月)22時46分29秒

>MACKYさん
お久しぶりです。
懐かしい歌手のカテゴリーに入れられたくないジュリーらしさが出てましたね。

本当はこだわりなく唄うジュリーが見たいんですけどね(^_-)-☆

『THE ETERNAL SONGS』
日時:2008年9月20日(土)
場所:東京国際フォーラムA(東京・有楽町)
出演:BORO・ブレッド&バター・藤田恵美(Le Couple)・平松愛理・五十嵐浩晃
石川ひとみ・小坂明子・松崎しげる・もんたよしのり・中西圭三
大橋純子・小野正利・欧楊菲菲・SHOGUN・鈴木聖美・タケカワユキヒデ
田中雅之(クリスタルキング)・津久井克行(class)・渡辺真知子

このライブのニュースが流れてたけど、ちゃんとライブ放送で見たかったなぁ。


「君をのせて」

投稿者:MACKY  投稿日:2008年 9月22日(月)19時56分17秒

よっかーさん、クジラ2号さん>お久しぶりです。

『SONGS』は録画して昨日見ました。ジュリーらしく、ニューアルバムの曲が多かったですね。
容姿はともかく、声量がまったく衰えないのはビックリ。
「君をのせて」は実は初めて聴いたけど、スローナンバーだったんですね。
来週も楽しみです。


ジュリー バリバリ

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 9月18日(木)20時32分50秒

☆よっかー さん
お久しぶりです。
沢田さんバリバリでしたね。歌はグイグイくるものがありましたね。
来週続編も楽しみです。
テレビは実物よりも太って見えるとよく言われますから、
実物は丁度良い体重なのかもしれませんが、確かにもう少し・・・

歌は文句なしによかったですが、衣装が重たそうでした。
髪も金髪よりは茶系のほうが似合うのではないかな~などと・・・

女性ドラマー&コーラスのGRACEさんはパワフルでしたね。
GRACEさんは荻野目洋子さんのバックもやっていた?

最近、沢田さんのライブ・アルバム2種類手に入れました。
「JULIE � THE3rd」(1973年10月 中野サンプラザ 3枚組)は、
バック井上バンド、ミキシング吉野金次さんで音質クッキリです。
東芝在籍時のレコードも見つけたら確保してます。


SONGS

投稿者:よっかー  投稿日:2008年 9月18日(木)15時43分25秒

>クジラ2号さん
お久しぶりです(^^ゞ
沢田研二さんの番組見ましたよ。
なかなかアレンジもよくて、あいかわらず品のいい番組に仕上がってましたねー。

歌謡番組を初めて好きなんだなぁと思って見た頃は、「紅白歌のベストテン」「歌のグランプリ」「歌の祭典」「歌のアルバム」「歌うプレゼントショー」....etc

あの頃、ジュリーが60歳でバリバリに唄ってる時代を想像すらしなかったよ~。
60歳、70歳で現役歌手って昭和40年代にはあまりいなかったよね。
いい時代というか、歌手・タレントの寿命も長くなったというべきですかね。

私の希望としては、ジュリーはもう少しシェイプアップしてくれると嬉しいんだけどねー(^^ゞ
でも思ったよりコンディションが戻っててよかった。


沢田研二さんTV

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 9月17日(水)20時11分21秒

本日17日午後11時からNHKテレビの「SONGS」に沢田研二さん出演。
音楽番組には7年ぶりに登場。
2週にわたり特集。再放送もあるようです。

ニューアルバムの曲と「君をのせて」「勝手にしやがれ」など・・・


風に吹かれて行こう

投稿者:よっかー  投稿日:2008年 8月25日(月)18時36分4秒

とろりん村のとろりさん

お元気ですか?

残暑お見舞い申し上げます。

↓これはお土産(^^ゞ
>>http://jp.youtube.com/watch?v=rQ88QNy1XFI&feature=related


夢のオールスター・ヒット・パレード

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 6月29日(日)22時00分4秒

数ヶ月前、「夢のオールスター・ヒット・パレード」(コロンビア PX-7014 1972年12月発売)
という中古LPを買ってきました。
当時のヒット曲を、コロンビア所属の歌手が歌ったものを集めて収録したという
趣向のアルバムと思います。
中村雅俊、黒沢年男、細川たかし、ちあきなおみなどのオリジナル歌手が歌った曲以外に
カヴァーも収録されていました。
「想い出まくら」都はるみ、「時の過ぎゆくままに」鹿内孝、「シクラメンのかほり」伊東ゆかり、
「はじめての出来事」三東ルシア、「中の島ブルース」細川たかしなど。
全体的にオリジナルに近いアレンジで好感がもてました。

水谷豊 ”相棒”

投稿者:maruko  投稿日:2008年 5月29日(木)15時30分46秒

映画はもちろん、久しぶりのアルバム、良かったですねぇ。
味が出てきたというのか、決して唄は上手とは言えないけど
雰囲気があって・・・それなりの魅力があるんですよねぇ。
だから素敵に聴こえる・・・そう思いませんか?
きっと、いい歳を重ねて来たんでしょうね。
なんか50代の方が頑張っている姿を見ていると
とても励まされますね!
水谷さん、これからもいい男でいてね!って、言いたい。

歌番組でのクロマキー合成の静止画像が見たい!!!

投稿者:りんだ。  投稿日:2008年 5月24日(土)17時43分8秒

はじめまして。早速ですが、とろりん村のとろりさんにお願いです。
私がこのサイトを通じて見てみたい静止画像は、
「ヤンヤン歌うスタジオ」「ザ・トップテン」
「レッツGOアイドル」「ミュージックステーション」などの歌番組で、
クロマキー合成画像(ブルーバック合成)にはめ込まれた歌手が歌っている静止画像です。
女性アイドル歌手だけではなく、男性アイドル歌手のものも見てみたいので、
ぜひ、特集で取り上げてください。お願いします。

珍曲の誘惑に負けた

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2008年 5月23日(金)22時06分37秒

今日、CD「ヒロイン! 愛しの女優ソングコレクション」を買ってきました。
2,100円という値段ですが、けっこう新しい歌も多い(17曲入りですが、17曲目は雛形あきこ)。どうしようか迷ったんですが、1曲目が「電話帳パラ パラ」(大竹しのぶ)、2曲目が「ひとり占い」(あゆ朱美)、3曲目が「ハロー・サンシャイン」(北村優子)となれば、やっぱり買わない訳にはいかないで しょう。その3曲だけでも2,100円の価値ありです。

ピンクレディー

投稿者:フュー  投稿日:2008年 5月13日(火)20時29分4秒

今日の21時からTBSの「大御所ジャパン!」という番組で幻のお宝映像が放送されるそうですよ。

小山ルミ&ドラム・ドラム・ドラム

投稿者:達 投稿日:2008年 5月 3日(土)22時12分4秒

>クジラ2号さん

こちらですね↓

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E3%83%AB%E3%83%9F-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00175ZWP0

http://tatuka.jugem.jp/


島崎和歌子BOX

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 5月 3日(土)11時57分41秒

島崎和歌子 20th anniversary BOXが、5月7日発売予定ですね。
DVDや特典も付いてるようです。
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/upch20088/

小山ルミ&ドラム・ドラム・ドラム(紙ジャケット) が5月3日に発売予定です。
1972年にアポロンからテープのみで発売されたアルバムのCD化のようです。
「恋の追跡」「フレンズ」「北国行きで」など収録。
Amazonでも買えるようです。


ブログ、拝見されたようですね

投稿者:達 投稿日:2008年 4月28日(月)21時23分12秒

>よっかーさん

「続 歌謡曲番外地」について書いた日をアクセスして
「マリー花村」の桑原友美さんにご満足されたご様子ですね。
また、今後も色々おまけをつけますので楽しみになさってください。


Re:

投稿者:よっかー  投稿日:2008年 4月28日(月)11時55分49秒

>達さん
どうも(^^)/

情報(「続、歌謡曲番外地」)ありがとうございます。
私らの田舎の本屋さんには見つからないので注文しました。
しかし、それよりも「マリー花村」の方に食いついてしまいました(^_^;
懐かしいなー。


昭和ガールズ歌謡

投稿者:達  投稿日:2008年 4月27日(日)22時09分30秒

6月10日に発売です。まだ「大杉久美子」さんになる前の
「環ルナ」さんの「幸福に泣きたい」が楽しみです。
他に水沢有美さんが楽しみですね。

http://bridge.shop-pro.jp/?pid=7453846


吉田真梨

投稿者:しだれやなぎ  投稿日:2008年 4月25日(金)09時24分34秒

本当にきてる・・・
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL-91

(無題)

投稿者:フク  投稿日:2008年 4月25日(金)00時12分30秒

吉田真梨さんがソニーオーダーメイドファクトリーの1stステージに登場してますね。
全音源収録とは気前がいいな。

ロケ地など

投稿者:達  投稿日:2008年 4月19日(土)22時59分13秒

>よっかーさん

「歌姫」は見ていました。高知が舞台でしたね。
ロケ地に相武紗季ちゃんが来ていたなんてうらやましいです。
家の近く(大阪の吹田、茨木、高槻)にもドラマロケこないかなぁ。

話は変わりますが、一昨日に発売された「続、歌謡曲番外地」の感想を
私の「達のブログ」に書きました。よろしければ、ご覧ください。

http://tatuka.jugem.jp/

http://tatuka.jugem.jp/


PVに出たいとか(^O^)

投稿者:よっかー  投稿日:2008年 4月18日(金)14時11分57秒

>>こうそくひれん1号さん
いやいやマニアほどではありません。
しょせんはローカル者ですから、とりあえず場所を知る程度ですね。
ま、最近は地元へのドラマロケが増えたので、近場のロケ巡りとか、撮影現場見学が楽しみにはなりました。去年はドラマ「歌姫」で相武紗季とTOKIO長瀬 くんが来たり、その前は「巧妙が辻」で仲間由紀恵がとなり町へ来てますので、ミーちゃんハーちゃんになってますね(笑)。

来月は「街道てくてく」で四元奈生美さんが歩いて来るな。


ウソ(フィクション)の中のホント(ロケ地)へ行きたい

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2008年 4月16日(水)14時55分55秒

>>よっかーさん
よっかーさんもロケ地マニアですか?。マニアはドラマや映画だけ出なく、CMでもPVでもポスターでも「ここはどこだろう?」なんて気になってしまいま す。ロケ地は「あぁ、あそこなのか」と知るだけでも楽しいものですが、やはり現地に行って直にその場を目にするのが醍醐味ですね。その点、地方の方は ちょっと気の毒かなぁ。斯く言う私も現在は「開店休業中」で、ほとんど巡ってないんですけどね。
そのぶんインターネットでロケ地捜し、ロケ地巡りをしたいのですが、「ロケ地サイト」は多数あれど、そのほとんどが最近のドラマを対象にした物ばかり。我らが「おぉ!!」と唸るようなサイトがあればいいのにね(捜せばあるのかな?サイトは無限だからね)。

Re:ロケ地再訪

投稿者:よっかー  投稿日:2008年 4月15日(火)21時38分33秒

こんにちは。
特撮ファンやドラマファンには、ロケ地巡りっていうのはよく訊きますが、PVのロケ地巡りってのもいいですねえ。うらやましい(^O^) やはり、実際にその場所に行かなければ判らない事がありますよね。

ロケ地再訪

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2008年 4月15日(火)18時47分26秒

お久しぶりです!
今日、一年ぶりに山梨県北杜市へ行ってきました。森川美穂「教室」のPVロケが行なわれた場所です。
一年前は入場券代をケチったばかりにPVと同じアングルでの撮影が出来ませんでした。それでもう一度甲斐大泉駅を訪れて再撮影をしようと考えていたんです が、なにぶん遠いので決行がずるずると先延ばしになっていました。でも陽気も良くなってきたし、「レジャー気分で行って来るか!」と一念発起した次第であ ります。

「列車の入線」「反対ホームから見た駅舎」「ホームを歩く美穂ちゃん」などのシーンをPVと同じアングルでカメラに収める事が出来ましたが、一つ意外な発 見がありました。甲斐大泉駅は建て替えられたとばかり思っていたんですが、リフォームはされたものの、建物は当時のままでした。去年は気がつかなかったん ですが、今回反対ホームから見て判明しました。

そしてもう一つの発見。新たにロケ地が一ヶ所、判明しました。昨年、とろりさんに作っていただいたPV「教室」の「キャプチャー画像スライドショー」。そ の29枚目の画像で、美穂ちゃんが山奥のつり橋のような所を歩いているシーンが登場しますが、あそこは甲斐大泉駅と清里駅の中間にある「吐竜(どりゅう) の滝」です。30枚目の引きの画像と同じアングルで撮影してきましたが、現地で撮っている時は「似ているけど、違うかなぁ」なんて思っていました。しかし 帰宅してからPV映像と比較したところ、左側の滝、中央の岩、奥に見える橋などの位置関係が一致し、間違いないと判断しました。ここでも意外な事実が判明 しました。美穂ちゃんが歩いていた「橋」。一見、遊歩道のように見えますが、あれはJR小海線の鉄橋だったんです。国鉄には許可を取ったのだろうし、列車 の本数も少ないとは思いますが、えらい所を歩いたもんですね。

残念なのは牧場が発見出来なかった事です。あれだけはっきり映っている大きな牧場。見つかっても良さそうなのに、発見には至りませんでした。「樫山牧場」ではないかと考え、行ってみたのですがえらい奥地の寂れた牧場であり、全然違いました。あの牧場、どこなんでしょうね。

>>とろりん村のとろりさん
後で写真を送ります。去年の写真と差し替えて、アップしていただけたら嬉しいです。


オレンジ

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 4月 9日(水)22時53分47秒

☆フューさん
YTのオレンジ見ました。シングル盤は所有していますが、最近は聞いていませんでした。
ところどころレベッカのボーカルの女性の声を連想してしまいました。

☆達さん
紹介してくれたページは以前見ましたが、Profileのところを見ると
出身 大阪となっているので日本人の可能性もあります。
カップリングの曲も良いですね。


MAYUMIさん

投稿者:達  投稿日:2008年 4月 9日(水)21時36分10秒

>クジラ2号さん

どうやら外国の方で、篠塚真由美さんではないようです。

http://www.crownrecord.co.jp/artist/mayumi/new_release.html

http://tatuka.jugem.jp/


SEASON 大宮京子&オレンジ

投稿者:フュー  投稿日:2008年 4月 9日(水)10時13分53秒

以前、レコードを持っていてとても好きな曲でした。
また聴いてみたいとずっと思っていたら、なんとYTにアップされてました。
おもわずちょっと涙ぐみながら見入ってしまいました。

津々井まり CD

投稿者:クジラ2号  投稿日:2008年 4月 7日(月)23時36分37秒

津々井まり「愛すれど心さびしく+5」Limited Edition 紙ジャケCDでましたね。
amazonでも買えますね。
全17曲、RCAビクターに残した全音源が収録されているようです。
「さすらいのギター」「希望」「経験」「四つのお願い」なども収録されてますね。

Sorry, the comment form is closed at this time.