torori

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップス」の掲示板(その99)2009.10.1〜2010.3.31

 bbslog  過去の「モナ・ムール!歌謡ポップス」の掲示板(その99)2009.10.1〜2010.3.31 はコメントを受け付けていません。
6月 122011
 

紙ふうせんでしたか

投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 2月24日(水)20時43分32秒

>LLBさん
曲が分かり良かったですね。

「風の翼に」は、以前にNHK-TVドラマの主題歌だったようですね。
紙ふうせんの曲ですと「別れの鐘」「霧にぬれても」も良い曲ですね。

このごろ良く聞いている70年代フォーク系だと
マイペース「朝はもうすぐ」「君が好き」(LP とうきょう A面収録曲)
シティクラフト「ひとめぐりの秋」(「路面電車」のB面)などです。


紙ふうせん!!

投稿者:LLB  投稿日:2010年 2月24日(水)11時38分8秒

>クジラ2号さん、皆様、

24日朝、FM局から電話があり、
探していた曲が分かりました!!

歌:紙ふうせん 「風の翼に」 という曲だそうです!!


好き!すき!!魔女先生

投稿者:darby  投稿日:2010年 2月16日(火)03時05分52秒

<iframe style='overflow: hidden; border: 0; width: 720px; height: 596px' src='http://stagevu.com/embed?width=720&height=540&background=000&uid=uqklzhvuuefz' scrolling='no'></iframe>

ねーねさんありがとう

投稿者:こだ 投稿日:2010年 2月 6日(土)21時34分58秒

伊藤愛子さんのことで投稿したあとは、なんどもひらいていたのですが、
今日久しぶりに開いて・・・またまた遅かりし。すごくがっかりです。
せっかくねーねさんが情報を報せてくださったのに、ごめんなさい。
これに懲りずにまた教えてください。
ホント、悲しいです。
ねーねさんは伊藤愛子さんとかなり親しいのですか?
もしそうなら、是非伝えて下さい。
小学生の頃テレビで見た、うたの上手なお下げ髪の可愛い少女のことを
今でも忘れられないで、その歌声をまた聞きたいと
熱望している人間がいることを。
これからは、こまめにこのページを開きますね。
ねーねさん、ありがとう、そしてチャンスを無駄にしてごめんなさい。

元ネタ(似たメロディ)教えて

投稿者:zouky  投稿日:2010年 1月26日(火)23時58分14秒

皆さん、こんにちは。

ちょっと気になる曲があるんで質問させて下さい。

アニソンで申し訳ないんですが、

いつもよりオレンジ! / 宮沢ゆあな(沢渡葵)

という曲があります。

昭和の香りを強く漂わせるメロディを主体としたガールズロックなのですが、かなり聞き覚えがあるメロディに、「あれえ、この曲誰の曲だっけ?」と思い起こ そうとするんだけど、かれこれ1ヶ月近く経ちますが全く思い出せないんです。70/80年代の歌謡曲にあった気もするんですが、どなたかこの曲の元ネタ (似ているメロディ)分かるかたいらっしゃいませんでしょうか?

ニコニコ動画で聞けます。(無料:ログインが必要です。)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3140433

http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/diary/200912220000/

どうかよろしくお願い致します。

それと、

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 75・76 Girls 青木美冴・秋本圭子・有吉ジュン

が苦戦しています。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DQCL-176

申し込みされた方、予約をお忘れなく。http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/


Re:トワ・エ・モア?

投稿者:LLB  投稿日:2010年 1月21日(木)20時56分54秒

>クジラ2号さん

情報、ありがとうございます。
「風が背中を」を、試聴できるところがありましたので、聴いてみましたが、
違っていました。
(Sonyのウォークマンを使っていたので、専用ソフトが作動してくれました)

http://mora.jp/package/80311556/00044002893956/

<追加情報>
*時間が、2分台とけっこう短めです。

*1番と2番の間奏に、ベートーベンの「運命」に似たフレーズが入ります!!

*時々、その曲が流れる時間帯のテーマが「1970年代~2000年代の曲を中心に・・」と言っています。
平日の午前0時~11時まで(日曜日は~16時まで)ノンストップで「懐メロ」が流れています。

題名の分かる曲、分からない曲、大体、半々くらいかな・・。

きっと、こちらにいらしてる皆様も好きな曲が流れていると思います。


スカパー

投稿者:goo  投稿日:2010年 1月19日(火)21時57分16秒

MACKYさん
そうなんです!>へ<夜のヒットスタジオは百恵さんがNGとなってしまいました。
曲と映像の配信が始まるようで映像配信が四曲を四週にわたってらしくて、その期間だけである事を祈ります。

スカパーでは夜のヒットスタジオ、カックラキン大放送、レッツゴーヤング、ザ・トップテン、ドリフ大爆笑、レコード大賞~と歌番組やバラエティー番組のOAがあるのですが当時のトップアイドルの映像(曲)が網羅できないのは実に残念ですね!T_T

しかし日テレプラスチャンネルには、リクエストして実ってきたので、テレ朝チャンネルももしかしたら何か当時の番組をOAしてくれるのではないか?と期待 しています。特に歌謡ドッキリ大放送は80年4月から86年9月までのテレビ朝日としては長く続いた番組だし、ジャニーズ事務所のアイドルがほとんど出演 していない期間82年4月から83年6月の一年以上出演していなかったりとかジャニーズ事務所のアイドルが出演していない回が比較的多いのでなかなか良い のですが~テレビ朝日はなかなか手強くてスカパーのOAには至りません。(笑)


「窓ガラス」

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 1月19日(火)20時38分7秒

gooさん>私はいつも月曜日に再放送を録画しているのですが、
今回から「窓ガラス」で顔の写らないアルフィーが登場して
感激しています。

バーニングも放映できたようで、まずは良かった。でも、
今度はヒットスタジオで百恵さんがNGだとか…


カックラキン大放送

投稿者:goo  投稿日:2010年 1月17日(日)22時20分41秒

MACKYさん
ありがとうございます。m(__)m自分もリアルタイムで見ていましたが、記憶が定かでなくて~。(笑)

82年度のカックラキン大放送がOAできれば、スカパーで見る事のできる歌唱映像がかなり増える事になります。^o^

ザ・トップテンもいよいよ25日からOA開始で楽しみですね!


トワ・エ・モア ?

投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 1月17日(日)21時42分14秒

>LLBさん
皆さんお久しぶりです。

トワ・エ・モア  に似てるという事で探してみました。
2008年に発売したアルバム「FOLK SONG」に収録されている
「風が背中を」(きたやまおさむ、加藤和彦作曲)ではないですか?
http://www.universal-music.co.jp/um3/toi_et_moi/

聞いた事ないのでわかりませんが曲名からすると・・・推測です。
どこかで試聴できるといいのですが・・・

>ねーねさん
伊藤愛子さん「忘れないわ」「忘れたはずの愛」「その他ヒット曲の数々」聞きたいですね。


「泣き上手」

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 1月17日(日)19時27分3秒

gooさん>『カックラキン大放送』のレギュラーがジャニーズ
メンバーになったのは、おそらく83年頃だと思います。
それまでは、新御三家が交代で務めていました。

再放送のおかげで、「泣き上手」などの懐かしい曲が何度も
聞けて嬉しいです。


続・トワ・エ・モア?!

投稿者:LLB  投稿日:2010年 1月17日(日)18時44分10秒

17日、18:30頃、再び流れました。
二番の歌詞の一部が聴けました

「街の灯りに遠い日々が浮かんで見える日々よ・・・」
「 遠い空の下に若い心預けた日から・・・」
「 私はいつも風の中に」


カックラキン大放送

投稿者:goo  投稿日:2010年 1月16日(土)19時44分19秒

こちらでお知恵をお借りしたいのですが「カックラキン大放送」でマッチと田原俊彦がレギュラーをしている期間が詳しくわかる方いたらぜひ教えて下さい。
日テレプラスでOAはされているのですがセレクト放送のようでゲスト出演回は芸映プロの回が多そうで80年、81年の河合奈保子の歌唱映像は見れるだろう と推測はできるのですが82年4月以降のレギュラーが誰だったか知りたくて~82年にまだマッチがレギュラーでなければ、中森明菜、小泉今日子、堀ちえ み、石川秀美、早見優のデビューの年の歌唱映像が見れるのではないか?と期待しているのです。m(__)m

伊藤愛子さんライブ~こださんへ

投稿者:ねーね  投稿日:2010年 1月15日(金)21時30分35秒

伊藤愛子さんのライブが来る1月30日(土)に東京で行われます。
「あかぎてるやスペシャルVol.34 伊藤愛子ピアフを歌う」というタイトルで、
東京 労音十条会館のR’sアートスタジオで、開演は午後3時です。
最寄り駅はJR京浜東北線 東十条駅、もしくは埼京線 十条駅です。
愛子さんは特定の事務所には所属していないので、
詳細は直接労音十条会館(Tel:03-5993-4811)にお問い合わせ手いただければとのことです。
ちなみに、「あかぎてるや」さんとは作詞家、放送作家、演出家の方で、
愛子さんが20歳の頃「風の悲歌(エレジー)」等の作品を手がけた方だそうです。
チラシには曲目から・・として「バラ色の人生」「ミロール」「愛の賛歌」「ラテンメドレー」「砂に消えた涙」「忘れないわ」「忘れたはずの愛」「その他ヒット曲の数々」と書いてあります。
定員150名ほどのこじんまりしたスタジオのようなので、アットホームな雰囲気の中で愛子さんの迫力ある歌声のライブステージを間近に聴くことができると思います。

日テレプラスチャンネル

投稿者:goo 投稿日:2010年 1月12日(火)16時26分17秒

かなり遅いですが明けましておめでとうございます!
スカパーの日テレプラスチャンネルはかなり頑張ってますね。25日からはザ・トップテンも始まりますね。(^^)

ジャニーズ事務所をはじめNGとなるのは夜のヒットスタジオとほぼ同じメンバーになりそうですが、松田聖子や中森明菜の歌唱映像はかなり期待できそうですよ!(^_^)v

カックラキン大放送のOAスケジュールに郷ひろみ、高田みづえの名前もあったのでバーニングもどうやらOKのようでザ・トップテンで小泉今日子の歌唱映像も見れそうですね!(^^)

ダメだと思っていた日テレプラスチャンネルが急に70年代や80年代の歌唱映像をスカパーでOAしてくれるのでテレ朝チャンネルにもリクエストをしていたら、もしかするとですよね?(笑)
今年はスカパーで数多くの歌唱映像が見れたらいいですね!(^_^)v


『仮面舞踏会』

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 1月 4日(月)21時22分1秒

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

今頃、暮れに放送された86年のレコード大賞を見て、
少年隊『仮面舞踏会』で、「ああ、この2時間後に
『仮面ライダー』と間違って紹介されるなんて
夢にも思わないだろうな」と時空を超えて考えて
しまった仕事始めの前日でした。


謹賀新年

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 1月 2日(土)02時26分42秒

あいかわらずの野郎です。

今年もヨロシク\(^o^)/


あけましておめでとう

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2010年 1月 1日(金)08時49分17秒

♪今年の冬は 胸まで寒い いつもの いつもの冬です
寒中お見舞い申し上げます~

という訳で、今年もよろしく。


トワ・エ・モア ?!

投稿者:LLB  投稿日:2009年12月27日(日)18時13分56秒

皆様、大変お久しぶりです。前回、お邪魔した時は、「牧 美智子」さんの「暁に駆ける」を探して頂き、感謝しております。

さて、この度は、かなり難題ですが・・・

男女のハーモニー(メロディも歌声も「トワ・エ・モア」・・っぽい!!)で、
歌詞の終わりが「風の中に」・・です。
男性が高音パートでハモり、女性が低音で主旋律・・このタイプの歌手は、
ダ・カーポも同じですが、曲調からして、やはり、トワ・エ・モアではないかと思い、
色々と調べましたが、見つかりません。

12月27日夕方頃、地元(愛知県)のコミュニティーFM(76.1)で、
昼寝しながら聴いていて、曲の終わりの方の「かぜの~なかに~」が
唯一記憶に残っていて・・。
(もう少し前の部分も覚えていたけど、忘れてしまいました)
確か、「ほ~ら、いま~、憧れ色の~・・」とも歌っていたような・・。

ほのぼのとした、温かみのある曲調です。

どうか、皆様のお力で、探して下さい。宜しくお願いします。


ターゲットは元ヤン

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2009年11月25日(水)21時11分31秒

娯楽が多様化したせいか、テレビ離れが進んでいるようですね。まともに作っても(特に若者に)観てもらえないので、「懐かし映像」を多用し、元ヤングを引きつけようという作戦なんでしょうね。まあウチらから見れば、使っている映像が甘いなと感じますが。

「コバルトの季節の中で」

投稿者:MACKY  投稿日:2009年11月25日(水)21時05分24秒

よっかーさん>お久しぶりです。

『夜ヒット』は今週から、また以前に放映していた時期に入りますね。
ただし今回はジュリー解禁なので、少し放映できる回数が増えるみたいで
期待です。「コバルトの季節の中で」が楽しみです。

『カックラキン大放送』は噂によるとバーニングがNGだとか。郷ひろみさん
の登場回と後期の高田みづえさんレギュラー時期は絶望かも…


『HEY!×3』の懐かしコーナー

投稿者:よっかー  投稿日:2009年11月25日(水)09時30分0秒

MACKYさん
お久しぶりッ(^o^)/
『HEY!×3』の懐かし映像のコーナー。松村らがぬるい企画を手に懐かしいアイドルを紹介してますが、アレを見てると「俺にもやらせろ」って思っちゃいますよね。
「夜ヒット」からの映像よりも、私的にはフジなら「水泳大会」「運動会」「スターパレード」からお願いしたいね。

『夜ヒット』の高3トリオ&宏美さんの同級生揃い踏み&ちとあきなおみでしたね~。
しかし、画質が悪いのは仕方ないが欠落してるとは、なかなか保存状態がよろしくありませんなぁ。こうした懐かし番組がスカパーで放送されるのは嬉しいけど、この高3トリオ(高1でもいいけど)が揃った番組があまり出てきませんね。当時はかなり何度も見たはずなんだけど。

来月の日テレ(スカパー)での「カックラキン大放送!!」はちょっと期待してるんだけど、どこらへんから放送してくれるのか。第1回からあれば最高なんだけどなー。


「夏にご用心」

投稿者:MACKY  投稿日:2009年11月24日(火)22時02分20秒

皆様、ご無沙汰です。『HEY!HEY!HEY!』の懐かしの音楽コーナーだけを見ている
MACKYです。敵もさるもの、放映時間を毎週少しずつ変えてくるので、チェックが
大変です。

でもなんといっても最近の一番のヒットは、先週の『夜ヒット』の高3トリオ&
宏美さんの同級生揃い踏みの「夏にご用心」ですな。バックの3人のやる気の
なさがもう…


紅白の出場歌手も決まって、この季節♪(* ̄ー ̄)v

投稿者:よっかー  投稿日:2009年11月24日(火)14時15分9秒

こんにちは、ご無沙汰しております。

紅白歌合戦の出演者が決まる季節になってきましたねぇ。
毎年の事なので、選出に対しては皆さん、何も言うまい、語るまいです(^^ゞ
言っても変更されないし、歌謡ファンはブツブツ言いながらも紅白を見ちゃいます。

テレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」、そしてBS11の「アニソン紅白」が今年はさらに楽しみになってくるはず。裏番組の「K-1 魔裟斗引退試合」も注目でしょうが、この1マッチだけしか無いので、紅白などの歌番組中心で年末は過ごす事になりそうです。

さて、最近の歌番組。
例えば「HEY!HEY!HEY!」「MUSIC STATION」「うたばん」なんかは、過去の映像、放送局の財産だけで番組構成するのが当たり前になってきてますね。また、数少ない音楽賞も何かと過去 の映像を挟むだけ挟んで、時間の尺を消耗する演出ばかり。ひょっとして現役歌手の出演時間を削ってギャラ調節してるのかも。世知辛い世の中になってきまし た。

しかし、おかげでローカル者には当時見られなかった「スターボー」や「ホワイトタイガース」などの映像を見せてもらえる副産物もあるので、悪い事ばかりでもない(^_-)-☆

昨日は日テレ「サプライズ」で、引退した藤井一子まで見せられました(*≧▽≦*)
いや~あ、芸能人って引退は無いねえ。

で、最近の私はと言えば、集めたレコードやCDから、定番中の定番ソングを選出して、「この歌は知っとけ、聞いとけ!CD-R大全集」を作って、姪っ子(11才)甥っ子(8才)に聞かせまくってます。我々にとってのアイドルの代表作ばかり聞かせてます。

だから、最近の歌番組で過去の映像と当たり前のヒット曲が、姪っ子甥っ子にとっては動いてる姿が見られるわけで、我々のただ懐かしいという感じだけじゃない効果が楽しめてます。

11才の姪っ子が普通に「折鶴」や「愛するってこわい」「わな」「甘い囁き」などを、小学校へCD-Rを持って行って、昼食時間に教室で流してるって(*≧▽≦*) 面白い話じゃ、あ~りませんか。

学校の教師(38才)には「なんでこんなのを知ってるんだ」とツッコまれてるそうですが。


ごぶさたです

投稿者:フュー  投稿日:2009年11月24日(火)00時08分25秒

ちょっと前にオーダーメイドファクトリーでかとうゆかりのCDを買いました。
そのCDを聴きながらアップルシティ500のキャプチャー画像をみせてもらいました。
熱風半球を聴きながら見られる日が来るなんて!!
あ~、ここがあって良かったなって思いました。

キシさんへ その2

投稿者:こだ 投稿日:2009年10月25日(日)21時47分47秒

お騒がせしました。消えたと思ってた文字がどこをどうしたのか、復活しました。すみませんでした。今度の休日に行ってきまーす。一歩だけでも前進です。ワクワクです。ありがとう。

キシさんへ

投稿者:こだ 投稿日:2009年10月25日(日)21時21分55秒

ご連絡ありがとうございます。すごく嬉しいです。ご迷惑かと思いますが、その場所に行ってみたい と思っています。ただ、キシさんにお礼のメールを出そうと思い、自分の書いた文を消そうとして、うっかりせっかく教えていただいたキシさんからの内容を消 してしまいました。自分の馬鹿さ加減が情けないです。ごめんなさい。そして、もう一度チャンスを下さい。カタカナの方の名前をもう一度教えていただけませ んか。図々しくてホントにごめんなさい。

ねーねさんにお願い

投稿者:こだ 投稿日:2009年10月23日(金)19時54分37秒

伊藤愛子さんとお知り合いのご様子。もしどこかで彼女のイベントがあれば教えていただけません か。事務所などに所属していれば、事務所名等教えてください。私は過去の思い出の歌ばかりでなく、いきものがかり等最近の歌も好きです。だけどやっぱり伊 藤愛子さんの「さいはて慕情」やジェリー藤尾の「遠くへ行きたい」等、子供のころ、心に響いた歌を聴きたいです。

にこらさんへ

投稿者:ひろりん 投稿日:2009年10月22日(木)22時51分14秒

石毛礼子さんの「マイ・ビューティフル・デイ」を気に入っていただき本当に有難うございます。
私はその曲を作りました「ひろりん」と申します。

こうそくひれん1号さんが書かれていたとおり、あれはNHK「あなたのメロディー」で採用していただいた曲です。
確かに石毛礼子さんは直前とはいわないまでも、本番のすぐ前に譜面を渡されたのでしょう。
本番では「カンペ」を見ながら歌っていて、それでも途中、1ケ所間違って歌っているところがあります。
歌い終えてからもずいぶん気にされていました(1番の「想い」→「世界」)。

自分自身としては、結構サビがうまくいったと思っているのですが、当時は作曲家の鈴木邦彦さんに
「メロディラインは良いけれど、サビのラストにもう一工夫欲しかった・・・」と言われたものです。
もちろん私はアマチュアで、この曲は1度だけTVで紹介されたきりです。
ですから、この映像が「オリジナル」なのですよ。


伊藤愛子

投稿者:こだ 投稿日:2009年10月22日(木)21時28分8秒

子供のころからずっと忘れられない曲、さいはて慕情。また聞きたいし、伊藤愛子さんの消息もしり たいです。歌は上手だし、顔も可愛かったような。私より三つ四つ上のような気がしますが、今どうされているんでしょうね。ライブでもしていただけたら、 ぜったいに聞きにいくのに。
今ねーねさんの書き込み拝見しました。プリンスホテルは私の自宅の近所ですので、早くにしっていれば、行ったのに、残念。もう10月末です、2か月遅かった。

伊藤愛子

投稿者:こだ 投稿日:2009年10月22日(木)21時18分29秒

子供のころからずっと忘れられない曲、さいはて慕情。また聞きたいし、伊藤愛子さんの消息もしり たいです。歌は上手だし、顔も可愛かったような。私より三つ四つ上のような気がしますが、今どうされているんでしょうね。ライブでもしていただけたら、 ぜったいに聞きにいくのに。

百恵ちゃんDVD予約済み?(^^ゞ

投稿者:よっかー  投稿日:2009年10月10日(土)11時16分20秒

こちらを覗くたびに、こうそくひれん1号さんの強烈なタイトルが目についてヤバイので
何かネタがあったら書き込もうと思いつつ、時間が過ぎてました(^^ゞ

先日からニュース、新聞、ワイドショーで百恵ちゃんの「ザ・ベストテン」出演シーン・コレクションがDVD-BOXで発売との情報は、久しぶりにうれしいニュースでした。

ちゃんと久米さん黒柳さんとのトークが入って、他の出演者にボカシが無ければ完璧なんですが、果たしてどんな仕上がりになってるんでしょう?楽しみです。

ついでに「MUSIC FAIR」なんかも、こんな企画をしてくれたらいいのにねえ。

実際は放送局に期待するより、所属プロダクションやレコード会社が働きかける事が重要なのかもしれませんね。

それにしても、このDVDがリリースされた後は、百恵ちゃん映像は幻でも無くなり、プレミア度も無くなり、過去のベストテンを大切に録画してたファンのお宝感は少々変化しそうですなぁ(*≧▽≦*)
かくいう私も、HGに標準で残していた何本かの百恵inベストテンはお蔵入りになりそうだ。
同時に入ってたレモンライムや日立のCMの方がプレミア度が増すかも。

いずれにしてもアイドル映像コレクターなら、要チェック、絶対予約は当たり前\(^o^)/

これも友和・百恵のお子さん達が芸能界入りして、プライベートが無くなって来たからかなぁ。
子供が芸能界入りじゃ、百恵ちゃん以外は芸能人って事だモンね。

よくホリプロの会社ビルの1階は和田アキ子が建てたけど、そこから上は全て百恵ちゃんだみたいな笑い話がありますが、50周年でもやっぱり百恵ちゃんのDVDなんだね~。