過去の「モナ・ムール!歌謡ポップス」の掲示板(その100)2010.4.1〜2010.9.30

 bbslog  過去の「モナ・ムール!歌謡ポップス」の掲示板(その100)2010.4.1〜2010.9.30 はコメントを受け付けていません。
6月 122011
 

新譜CD

投稿者:伊丹米夫  投稿日:2010年 9月21日(火)21時40分51秒

gooの新譜CD一覧をぼんやり眺めていたら、妙に引付けるジャケットが目に留まりました。

それは、水谷絵津子、若林加奈のCDで、コロンビアのオンデマンドCDという、80年代アイ
ドルのLPの復刻版でした。この時代のLPジャケットは何か人を引付けるものがありますね。
ちなみに、9/22発売(注文開始かも)です。

その時代、結構アイドルが出る番組を見ていたはずなのですが記憶になく、いろいろ調べていた
ら、以前にこちらの掲示板で話題にのぼっていたのですね。ここはアイドル情報の宝庫ですね。


投稿者:とろりん村のとろり 投稿日:2010年 9月 6日(月)19時51分32秒

☆伊丹米夫さま

紅白歌合戦の場合は、いや、「紅白歌合戦の場合でさえ」と言った方が適切かもしれませんね。

NHKが紅白の映像を保存し始めたのは何と1972年からのことで、それまでの紅白の映像や音声は、伊丹米夫さんが
おっしゃる通り、宮田輝アナウンサーや一般の視聴者・聴取者が個人的に録画・録音したテープをNHKに寄贈したも
の、あるいはニュース用に一部のみを録画したものが残っているだけのようです。

近江俊郎さんが健在の頃、何かの番組で「ぼくは第1回の紅白に出て『湯の町エレジー』を歌ったんだけど、そのとき
の録音はもう残ってないんだってね。どうして残してくれなかったのかなあ。ぼくは、第1回目の紅白に出場したこと
を今でも誇りに思っているんだ」と嘆いておられたことを思い出します。

梅木マリはデビューした後、日本テレビで放送されていた「若さで行こう」という番組にレギュラー出演していたらし
く、「動く梅木マリ」は毎週、見ることができたようです。この番組からは「若さで行こう第1集・第2集」、「若さ
でクリスマス」と3枚のLPが出ているくらいなので、かなりの人気番組だったのでしょう。

ただ、生番組だったという事情があるので、やはり、残念ながら録画テープが見つかる可能性は限りなく零に近いと思
われます。

☆こうそくひれん1号さま

こちらこそ、大変ごぶさたいたしておりますm(__)m。

連日の猛暑のため、実のところ、かなり参っています^^。「モナ・ムール!歌謡ポップス」に手を加えてみようかな
とも思っているのですが、もう少し涼しくなってからになりそうです。

時節柄、こうそくひれん1号さんも、どうか御身体をご自愛ください...。


梅木マリ

投稿者:伊丹米夫  投稿日:2010年 9月 4日(土)20時31分49秒

ご丁寧な返答、ありがとうございます。

やはり映像は残ってないのでしょうね。
NHKの紅白歌合戦ですら、60年代のものは宮田輝さんが
自宅で録画した65年以降のものしか残ってないくらいです
からね。


お久しぶりです

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2010年 8月31日(火)12時40分43秒

>>とろりん村のとろりさん
残暑お見舞い申し上げます。

投稿者:とろりん村のとろり 投稿日:2010年 8月30日(月)18時55分53秒

☆伊丹米夫さま

はじめまして。

今回、EMIから発売された「懐かしのカヴァー・ポップス・ベスト」に梅木マリ(さらに言うならば、ベニ・シスタ
ーズと斎藤チヤ子)の曲が収録されたのは、まさしく「快挙」だと思います。

梅木マリの現役時代を知る人によれば「当時はテレビでよく見かけた」そうですし、彼女が60年代初頭の「ジャパ
ニーズ・カバーポップス黄金時代」の一翼を担ったことは紛れもない事実だろうと思います。

しかし、あれほどの歌唱力と美貌を持ちながら、「梅木マリ」の歌手生活はごく短期間で終わってしまい、もはや世間
からは忘れ去られつつあるという感が否めません。梅木マリの動画は現存しないと言われており、テレビで採り上げら
れることが少ないのも一因なのかもしれませんが。

それだけに、「懐かしのカヴァー・ポップス・ベスト」に「可愛いグッド・ラック・チャーム」が収録されたという
事実は、EMI(東芝音工)が梅木マリを「カバーポップス黄金時代を代表する歌手の一人である」と認識している証だ
と、ぼくは受け止めました。

梅木マリのファンとして、これほど嬉しいことはありません。

最後になってしまいましたが、今後とも、何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m。


背景

投稿者:伊丹米夫  投稿日:2010年 8月27日(金)20時28分50秒

梅木マリさんにかわったのですね。
私は「トムとジェリー」ぐらいしか知らないのですが、
検索してたら、今年の6/30に発売された、
EMIの「懐かしのカヴァー・ポップス・ベスト」
に収録されているぐらいだから、かなり有名なのでしょね。

モナ・ムールが、随筆集を読んで梅木さんの曲からとられた
ことを、遅まきながら知りました。


RE:【これは誰の何という曲でしょうか?】

投稿者:にこら  投稿日:2010年 8月10日(火)10時09分53秒

前傾の質問、直ぐに回答があって、
この曲はリリーズの「水色のときめき」だそうです。
特に感想はないかもしれませんが...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045038900

【これは誰の何という曲でしょうか?】

投稿者:にこら  投稿日:2010年 8月10日(火)10時05分0秒

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/robertoalmonte/「まぼろし放送」というインターネットラジオ番組の曲解説のバックで、
流れている70年代のアイドルの曲(?)と思われます。
キャンディーズあたりが手本になっていますが、解説の音声のため
歌詞が殆ど聞き取れません。
上記のURLに「曲名不詳」というmp3があるので、聴いてみてください。

...という質問を「yahoo知恵袋」にも書いたのですが、
あれは最近の若い人の聴く音楽の話題が多いため、
反響なしの可能性もあるので、こちらにも投稿させていただきました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045038900


ねーねさんに会っちゃった

投稿者:こだ 投稿日:2010年 8月 9日(月)22時08分50秒

うっほっほー!

今日、伊藤愛子さんのサマーブッフェショーに行って参りました。
お風呂に入ってさっぱりした今もまだ興奮してます。
何十年ぶりでお会いした愛子さん(直接は初めてですが)、
綺麗で品があって、
華奢な体のどこにあんなパワーがあるのか不思議なくらい声量があって、
しっとりとさっぱりのあい反する魅力があって・・・・
感激しっぱなし、かなりハイな気分です。

私がずっと聞きたかった、最果て慕情・・・
シャンソンが多い、と同席した男性から聞いていたので、まさかこの歌が聞けると思わず
感激で涙がにじんでしまいました。
握手もしていただき、ここでも涙。

想像していたよりも盛大で、ねーねさんは見つけられないな、と思っていたのに、
ひょんなことでねーねさんにも会えました。
すごい偶然でびーっくりです。
ねーねさんのおかげで、今日の幸せがあります。ありがとう。

愛子さんにもねーねさんにもいっぱい「ありがとう」を伝えたいです。


懐かしき・・・・

投稿者:こだ 投稿日:2010年 7月25日(日)13時14分20秒

ねーねさんのおかげで、やっと伊藤愛子さんのプリンスホテルでのチケットを入手しました。
当日が楽しみで、何を着てこうか衣装の少ない私は、悩みっぱなしです。

話変わって、Kとブルンネンの話題が出ていたので、ついつい私も懐かしいと思ってしまいました。
もしかして、ブルーバードかスカイラインのCMに使用されてました?
特に男性の方がタイプだったので、ヒデとロザンナ程濃くはなく中学生か高校生だった私には、疑似恋愛、ロマンチックな対象として、好感を持っていたような・・・。

それでまた思い出したのですが、そういう対象として、関根(高橋)恵子さんと大映の映画にでていた内田喜郎さんがあのころ好きでした。
ただ、長~い間忘れることのなかった歌は、伊藤愛子さんと、あと森田よし(好?)恵さんの歌です。
♪ふるさとは遠い北の果て  潮風の吹く町
荒れた手をして 網を編む   小さな母の肩・・・

初めて1人暮らしをした時だったので、ラジオでこの歌が流れると母が恋しくなって、
泣きました。
ま、毎月帰っていましたが。

いろいろ懐かしい情報や、今更ながらの知識や、もろもろ、そしてやっと伊藤愛子さんの歌が聴けるのも、ねーねさんや、とろりさん、他投稿されてる皆様のおかげです。
ありがとうございます。感謝!


「恋人たちの舗道」

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 7月25日(日)01時06分16秒

こんばんは。

最近、Kとブルンネン「恋人たちの舗道/結婚しよう」1969.CBS SONYのEPを見つけて、よく聞いてます。最初は「あ~懐かしいな」だけでしたが、だんだんと気に入ってきました(今ごろ)(^^ゞ

この歌がテレビから流れてた頃は、私もまだ小学低学年でしたので記憶も曖昧です。
5歳年上の従姉妹のねーちゃんが聞いていたなという程度の記憶です。

クリスタリン・ブルンネン(1951.6.2.生まれ)の歌声がすっかり楽しくなっちゃって。
皆さんの知ってるネタ(情報)がありましたら、どうぞ教えてくださいませm(__)m


「セシル」

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 7月11日(日)20時07分30秒

ノンノンさん>こちらは、ちょくちょく覗いていたのですが、
なかなか書き込める機会がなくて、すっかりレスが遅くなって
しまいました。
このたびは、ご尊父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
うちの父は、逝くのが早かったので、もうじき私が父の年齢に
追いついてしまいます。

「セシル」は良い曲ですね。個人的には、作詞の麻生圭子さんの
傑作のひとつだと思っています。

ところで、こちらには、百恵さんの『夜ヒット』のDVDを
購入された方はいらっしゃいますか?
この前の、ものすごい番宣を観て、あんなことするくらいなら
CSのNGを解消してくれ、と思ったのは、私だけではないでしょう…


先日の日テレ

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 7月 9日(金)02時05分56秒

「スタア同窓会」は面白かった。
岡村有希子や田中久美を見たのは、何年ぶりだろうか。
まあ、テレビで紹介する程度だから、あまり大きな期待はしてなかったけど、数年前ならまったく取り上げなかったユッコの思い出話などが、同級生から語られるのはファンとして嬉しいものですねえ。

「時間という名のマジック」とはよく言ったもので、時間と共に劣化することもあれば、時間と共により鮮やかに記憶される事もあるんだなと思ったしだいです\(^o^)/

それにしてもゲストのAKB48のメンバー・・・・。
言っちゃ怒られるかもしれんけど、地味だったなぁ。

最近は「週末ヒロイン・ももいろクローバー」の虜になった私です(^^ゞ


我が家も数年前

投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 7月 7日(水)22時27分3秒

☆ノンノンさん
この度は、お悔やみ申し上げます。

我が家も数年前、親が永眠しました。
役所への届出、年金の手続き、税金の申告、所得権移転登記、
名義書換など葬儀後の手続きがたくさんあり半年ぐらいは大変でした。

いそがしさで気が(悲しみが)紛れるという面もありますが。

しばらく大変だと思いますが、好きな音楽でも聴いて心を落ち着かせてください。


セシル

投稿者:ノンノン  投稿日:2010年 6月30日(水)16時54分6秒

MACKYさん、クジラ2号さんレスありがとうございます^^

前回、書き込みした後、10日後ぐらいに父が他界し
おととい四十九日を終えました。
クジラ2号さん、介護の事を教えてくださってありがとうございます。

MACKYさん、『コバルトの季節の中で』懐かしいです。
娘とよくカラオケに行き、私は浅香唯の『セシル』や
石川セリなど、いろいろな昔の歌を唄い、
娘は浜崎あゆみやELTなどを唄っています。

また機会があったら、書き込みします^^♪


ねーねさん、感謝!

投稿者:こだ 投稿日:2010年 6月26日(土)21時12分3秒

きゃー、今度こそ伊藤愛子さんの歌が聴けるぞ~い!
少女のように喜んでしまいました。
ねーねさん、ありがとう。感謝、感謝です。
明日早速プリンスに問い合わせてみます。
今度こそ間に合って、やっと、愛子さんに会えるんです、聴けるんです。
嬉しくて今ちょっと興奮気味です。
ねーねさん、本当にありがとうございます。
会場にねーねさんもいらっしゃるのでしょうか。
お顔もお名前もわからないけど探してみますね。

訂正

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 6月22日(火)00時42分43秒

×「終止符」
○「秋止符」
アリスのカバー曲ですから、この字でした。
失礼しましたm(__)m

プロレスラー小橋建太と結婚したのは・・・

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 6月21日(月)12時16分4秒

>> 人気プロレスラー、小橋建太(43)=プロレスリング・ノア副社長=が美人歌 手と結婚することが20日、サンケイスポーツの取材で分かった。お相手はアイドルとしてデビューし、現在は演歌歌手として活躍の場を広げているみずき舞 (36)。 複数の関係者によると、2人は約10年間の交際を実らせ、今秋10月2日に都内のホテルで挙式、披露宴を行うという。 2007年12月に腎臓がんを克服、いまも故障リハビリ中の小橋を献身的な愛で支えている。

魂を込めたマシンガンチョップの連打。丸太のような上腕二頭筋を叩きつける剛腕ラリアット。
常に熱く、激しいファイトを繰り広げてきた小橋が、ようやく安住の地を見つけた。

お相手のみずきは元アイドル歌手で、目鼻立ちが整った日本美人。
複数の関係者によると、約10年前に共通の知人を介して知り合い、交際に発展。 着々と愛をはぐくみ、結婚を決意した。 今秋10月2日に都内のホテルで挙式、披露宴を行うことが決まっており、21日にも2人から発表されるという。

いやいや、驚いた。
プロレス好きの私も小橋の結婚は喜ばしい。相手の「みずき舞」って誰だよ?と思って、画像検索してみたら、あららら細江真由子じゃん。
彼女の「花束」ってCDSを買った頃は、アイドル冬の時代って言われてましたねー。
歌唱力はアノ頃のアイドルには似使わないほどありましたから、ずっと歌でがんばってたんですね。

手元にあるビデオで「IDOL2」を見てたら、細江真由子が「終止符」を歌ってる。

アノ頃、星野由妃、遠野舞子、北原歩、諸岡菜緒子、こんぺいとう、NiKi-NiKi、Lips、Fairy Tale、宝ひとみ、宮田愛、杉本理恵、薬師寺容子、KEYT WEST CLUB、新島弥生、堀江奈々、小柴香織、ポチ....etcと共に深夜番組でしか唄う場面が見つかりませんでしたねえ。
ただ、ちっちゃいイベントは多くありましたけど。

私はというと、西野妙子、ribbonを追っかけている頃でした(*≧▽≦*)

いやいや、色んな事を思い出させるニュースでした(^^ゞ


久々に

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 6月 1日(火)09時28分42秒

バックが華やかになりました\(^o^)/
とろりん村とろりさん、嬉しいッス!

昨晩も「ドリフの大爆笑」から、由紀さおり、桑江知子、ポップコーンを見ました(^^ゞ
この番組独特のバックに何も無く、照明だけで効果を作るスタイルの歌唱シーンっていうのは、なんと言うか、歌手の素材のみが見れる聴ける貴重な映像という感じもしますね~。

シンプル過ぎて、ショボイ感じもありますが、最近の歌番組での歌唱シーンに司会やトークゲストのアップがインサートされる「汚い映像」よりは数百倍素晴らしい映像ですね。

昨晩の「HEY!HEY!HEY!」でも1976年の映像を集めたり、女性アイドルのフジ初登場シーンとか偽って、特集組んでましたが、ここに来る皆さん や私のようなものを納得させるまではできてませんでした(笑)。でも浅野ゆう子なんかの映像は雑音とゴミ(子画面でのゲスト顔)無しの映像でたっぷり見た いモンですねえ。

>こうそくひれん1号さん
私のほうも、洋楽ですけど、最近になって耳馴染みの曲のタイトルが判ってスッキリしたばかりでした。シャカタクの「ナイト・バーズ」なんですけどね(^^ゞ


そうだったのか!

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2010年 5月25日(火)12時35分57秒

この曲は何の歌だっけ?・・・と悩む事、よくありますよね。最近アパッチのベストCDを手に入れ て聴いたんですけど、「ミッドナイト急行」という歌のメロディーに聴き覚えがあるんだけど、それが何の曲だかなかなか思い出せなくて。数日経ち、ようやく 判明しました。あれは「ヤングタウン東京」(の替え歌)ですね。
という事は(元歌の)番組テーマ曲を唄っていたのもアパッチだったのか・・・な?。30年以上経って判明した事実です。

三木聖子・・・

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 5月24日(月)14時15分27秒

当時、「夜ヒット」以外の番組で普通に三木聖子「三枚の写真」が聞けたんだけど、今となっては「夜ヒット」くらいでしか歌唱シーンを見れないとなると、この番組のご対面コーナーで歌ってるトコはとても残念な場合が多い(T_T)。他にもリリーズ、荒木由美子なども同じ。
残念ッッッ。

さて、「やさしい悪魔」を見て喜んでいた私の横で、甥っ子(8才)姪っ子(13才)が「志村けんのヒゲダンスのパクリやん」。
って馬鹿野郎。こっちが元祖なんだよと、懇切丁寧に説明しときました(^^ゞ


「やさしい悪魔」

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 5月21日(金)19時03分10秒

昨夜の『夜ヒット』はかなり当たりでした。メドレーの最後が
キャンディーズの「春一番」、そのまま一曲目に「やさしい悪魔」、
その後、三木聖子さんの「三枚の写真」、金ぴかジュリーの
「さよならをいう気もない」、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」、
秀樹さんの「ブーメランストリート」等…阿久悠さん、三木たかしさん
の全盛期ですね。録画しなかったので、リピートを予約済みです。

おおっありがとうございます。

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 5月21日(金)09時45分33秒

けんさん。
ありがとーございますm(__)m
言われて見れば「そうだそうだ」って。この「ドリフの大爆笑」のノンテロップ版は、こういうのがうれしいですよね。ホント、けんさんありがとう。脳内記憶回路がつながったって感じで、スッキリしました。

MACKYさん
どうもどうも。いろんな番組から懐かしい歌唱シーンをチェックするのは楽しいけど、バラエティー番組で捜すのはけっこう大変ッスよね。「志村けんのだいじょうふだあ」からもね。

最近はDVD-Rに好きな歌を集めたものを編集して楽しんでます(^^ゞ


ドリフ大爆笑

投稿者:けん  投稿日:2010年 5月20日(木)17時39分7秒

よっかーさん
恐らく秋川淳子「横浜トゥワイライト」だと思います。

「ひとりぼっちで踊らせて」

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 5月18日(火)21時42分42秒

よっかーさん>昨夜の『ドリフ大爆笑』は見逃しました。
『ザ・トップテン』がないから油断してました。
調べたらリピートがないようですね。ごめんなさい。

『カックラキン』も、リピートのほうを録画しているので、
今週分をこれから観ます。「ひとりぼっちで踊らせて」が
歌われているようで、ちょっと楽しみです。


どーも。

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 5月18日(火)14時39分53秒

MACKYさん
私もスカパーでの懐かし映像収集が楽しみの人間ですが、昨晩の「ドリフの大爆笑」(再)を見ましたか?

何度も再放送されてるのでチェック済みかもしれませんが、私は裏番組の兼ね合いで撮り損ねた回などを、またチェックしてました。昨晩の一番最後の歌手の名前が思い出せなくて困ってます(^^ゞ

トライアングル「キャプテンZAP」の後の歌手です。

まいったなぁ。歌は聞き覚えがあるのに・・・・。

MACKYさん、解かりますか?


「あばよ」

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 5月16日(日)18時09分55秒

こうそくひれん1号さん>御礼が遅くなりました。
田山さんのプロフィールはわかりましたが、この方の
お顔とか、どんな歌だったか、いまだに思い出せません。
リアルタイムでは、絶対覚えていたはずなのに…

そういえば、当時の『夜ヒット』あんなにヒットしていた
「あばよ」が一度も歌われていないようですね。CM絡み
でもないみたいなのに、何故…(「木綿のハンカチーフ」も
だけど)


ググッてネ

投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2010年 5月 8日(土)19時06分58秒

>>MACKYさん
「田山雅充」で検索!

「春うらら」

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 5月 6日(木)21時50分59秒

久しぶりに質問です。

先日、『夜ヒット』で「ソウルこれっきりですか」が
流れたのですが、その中の一曲、「春うらら」を知って
いたはずなのに、どんな曲か思い出せないし、歌って
いた方も全く思い出せません。
どなたか思い出すヒントをいただけませんでしょうか?
お願いします。


本日はアニソン三昧で

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 5月 5日(水)10時04分57秒

どーも(^_-)-☆

NHK-FMでの「帰ってきたアニソン三昧」を堪能中。

果たして私のリクエストは採用されるのか?

この番組のリクエスト競争率はハンパじゃないからなー。番組始まって20分足らずで1000通オーバーだってよΣΣ(゚д゚lll)エエッー!! とてもじゃないが採用される可能性は少ないな。

とりあえずマイナーな曲で狙ってみるぜ!
●陽よりまぶしく風よりはげしく/とし太郎&リバーサイド「明日の勇者たち」
○ミュンヘンへの道/ハニー・ナイツ
●星のしずくの子守唄/藍美代子「星の子チョビン」
○さがしに行かないか/ささきいさお「超合体魔術ロボギンガイザー」

前半戦はこのあたりをリクエストして楽しんでみます。


「化粧なんて似合わない」

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 5月 2日(日)17時14分57秒

クジラ2号さん>お久しぶりです!その『SONGS』は見逃しました…

島田のみのる座も閉館ですか…これで島田市も既設の映画館は全滅ですか?
今はすっかりシネコンの時代らしく、わが故郷も港の近くに大きなシネコンが
できたらしいことは知っているのですが…これも時代の流れでしょうか。

このGWは、できれば六本木のライヴハウスの五郎さんのツアーに行きたかった
のですが、予算がなく断念しました。40周年記念(!)で、これまでのシングルを
全部歌ってくれる(本人曰く、半分くらいは二度と歌わないかもとか)そうなので
非常に残念なのですが…良美さんの30周年記念ライヴ(私の大好きな「化粧なんて
似合わない」を歌ってくれたのに)や宏美さんの35周年記念コンサートもすっかり
ご無沙汰です。

最近はもっぱらスカパーで、『夜ヒット』『カックラキン』『ザ・トップテン』
『レッツヤン』と、懐かしい映像を満喫して我慢しております。


ワイルドワンズとFM

投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 5月 1日(土)20時09分23秒

☆MACKYさん
先日、ジュリーとワイルドワンズがNHK-TVの「SONGS」に2週にわたり出演されてましたね。
加瀬さんはもうすぐ70歳になるそうですが相変わらずで、こちらも元気をもらいました。

今年の3月に映画館島田みのる座が閉館になりました。
先代社長と親交の有った山田洋次監督をまねいてトークショーや
「男はつらいよ」の上映会があったようです。
藤枝駅南にBivi藤枝という7スクリーン総席数900席の
シネマコンプレックスが出来たようです。
ttp://www.e-bivi.com/fujieda/

☆よっかーさん
GWはラジオですか。
NHK-FMの番組表をチェックするのをしばらく忘れてました。
リアルタイムで時々聞いているのは、月曜夜11時からの
きたやまおさむ氏の番組だけです。
あとは、むかし録音したNHK-FMの「ジョイフル・ポップ」や
「ニューサウンズ・スペシャル」などのテープを聞いたりしてます。
ゴルデンウイーク中は近距離の友人宅でパソコンのメンテをしてやったりとか
近所をうろうろする予定です。


GWはラジオを聴いてます

投稿者:よっかー  投稿日:2010年 5月 1日(土)16時37分12秒

こんにちは
皆さん、お元気そうで何よりです。

とろりん村とろりさん
ホント、お久しぶりです。
ここはずっと無理なく続けてくださいな。困ったときの歌謡相談所みたいでうれしい居場所です。

ゴールデンウイーク突入の29日は「NHK-FM今日は一日、戦後歌謡三昧」を楽しみました。
今回は第2弾で、よりマニアックな選曲をしたってことでしたが、お聴きになった方にはどんなモンだったでしょうね。私にとってはまずまずのブレンド具合で、10時間で128曲なら上出来でしたねー。

ゲストの玉木正之さんはスポーツライターとして、私は著書も数多く読ませてもらってましたが、歌の世界も好きなんですなあ。生い立ちを訊けば、私とまったく同じなんでビックリしました。
玉木氏のカバーソング特集も馴染みの曲ばかりでしたが、ゴスペラーズ「銀座カンカン娘」、関ジャニ∞「買い物ブギ」あたりを出してくるとは(^^ゞ

今回も目玉は紅白歌合戦の音源。
第9回(昭和33年)大会から、少なくなった現存する音源8曲が紹介されました。
三浦洸一「街灯」、神戸一郎「銀座九丁目水の上」はよかったねえ。
思い出のメロディー系の番組でしか聞くことが無い三浦洸一さんの歌も、人気絶頂の頃のはやはり素晴らしいですねえ。「踊子」って歌が気に入りました。
あまり音源を持ってない歌がかなりありましたから。

あ、それからシャンソンで五月みどり「私のお父さん」は驚いた。
昔の歌手も色んな歌を録音してるんだなーと。

明日からはNHK-FMの注目番組は
5月2日(日)午後0:15~11:00 「今日は一日“清志郎”三昧」

5月3日(月・祝)午後0:15~10:00 「今日は一日“ラ・フォル・ジュルネ”三昧」

5月4日(火・祝)午後0:15~6:50 「今日は一日“サッカー音楽”三昧」

5月5日(水・祝)午前9:20~翌午前1:00 「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」

NHK第1では続編的な番組も
5月3日(月・祝)~5月5日(水・祝) 午後6時05分~6時50分「思い出の昭和歌謡」

他にも、ラジオ深夜便5月1日(土)午後11時台から翌午前0時台「女優が語るわたしの人生 真野響子さん(女優)」

スカパーなら今夜の「ルパン三世のテーマ30周年記念コンサート」も面白そう。

家の前の道路は県外ナンバーが走り回っております。
ま、土佐龍馬出会い博やお遍路さんがかなり来てるから仕方ないね。うっかり外へ出れば、渋滞に巻き込まれそうなので、家でゆっくりしましょうか(^^ゞ


コッキーポップ

投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 4月30日(金)20時12分49秒

☆ノンノンさん
本当にお久しぶりです。
私がこちらの掲示板に参加した時に最初にレスしてもらったのでよく覚えています。
当時はパソコンの調子が悪いと書かれていましたが、現在は家においてないようで
掲示板に書き込むのもたいへんですね。

現在は介護保険法で定められた地域包括支援センターが各区市町村にありますので
介護に困ったら一人で悩まず相談すると良いですよ。
担当のケアマネージャーをつけてくれて、デイサービスやヘルパーさんの紹介、
介護認定を受ければ、負担金の補助もしてくれます。

当時はポプコン(コッキーポップ)の曲について書かれていましたが、
その後、関連曲の収められたCDが各種発売され入手しやすくなりました。
NSPの天野さんが永眠されたのは非常に残念です。


レコード店めぐり

投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 4月30日(金)20時06分28秒

☆とろりん村のとろりさん
おひさしぶりです。お元気そうでなによりです。
開設してから10年ですか。私が掲示板に参加したのは途中からですので8年ぐらい経ちますか。
こちらの板からいろいろな情報をもらい感謝しています。

今でも2ヶ月に1回程度の割合でレコード店めぐりをしています。
実際には中古レコード店は減少してきているので、
レコードを置いている古本屋やリサイクルショップをまわっています。
今後ともよろしくお願いします。


伊藤愛子さん 2010夏のディナーショー

投稿者:ねーね  投稿日:2010年 4月28日(水)16時31分28秒

伊藤愛子さんのディナーショーが8月9日(月)に東京プリンスホテルで行われることが決まりまし た。 昨年夏と同じ東京プリンスホテルですので、詳細はホテルに直接お問い合わせしていただければ答えていただけると思います。ちなみに昨年は「シャンソ ン、カンツォーネを歌う」と言うタイトルで、「鳳凰の間」にて夜6時から(ショータイムは7時より)でした。

東京プリンスホテル: (03)3432-1111

こださんもショーの日までまだ時間の余裕があるので、それまにはきっとこの掲示板を見て下さる事でしょうね。 こださんが愛子さんの歌をお好きなことは愛子さん本人に確かに伝わっています!

とろりさん、掲示板を続けて下さってありがとうございますm(__)m


「いつも心に太陽を」

投稿者:MACKY  投稿日:2010年 4月27日(火)19時06分38秒

とろりさん>お久しぶりです!あまりの放置ぶりに、とろりさんは
ネットから消えてしまっていたのでは、と心配していました。

ノンノンさん>お久しぶりです!あれから、ずっと気にかけていました。
しかも最近、夜ヒットで「コバルトの季節の中で」を聴くたびに、
ノンノンさんが好きだった歌だなあ、と思い出していました。
そして今は、私自身の心の根幹を支えてくれる歌でもあります。

私自身も、実はパソコンをヤドカリ状態で、最近はなかなか書き込みも
難しい状態です。でも、もうすぐカックラキンで「いつも心に太陽を」を
聴けることを楽しみに、毎日を送っています。ではまた。


(無題)

投稿者:ノンノン  投稿日:2010年 4月27日(火)15時06分9秒

8年ぶりぐらいの書き込みです^^
お久しぶりです。

現在、家にパソコンがないので、なかなかレスは出来ませんが
とろりさんや、MACKYさんや、よっかーさんなどの
書き込みを見て懐かしくなり、とりあえず書き込みをさせてもらいました☆

私は親の介護の年齢になり、娘は結婚する年齢になり、
年月が経つのをとても早く感じる今日このごろです。

また機会があったら、書き込みします。


投稿者:とろりん村のとろり 投稿日:2010年 4月25日(日)07時11分28秒

みなさま、ごぶさたしております。
われながら、いつ以来の書き込みになるのかわからないくらいの「ごぶさた」です。

気がつくと、「モナ・ムール!歌謡ポップス」を開設してから10年もの歳月が流れました。

かつて自分が書いた文章を読み返してみると自己嫌悪に陥ってしまうようなものばかりですし、近年のウェブサイト制作技術の飛躍
的進歩と比較すれぱ、我流で作った「モナ・ムール!歌謡ポップス」が大きく見劣りするものであるという感は否めません。また、
10年前にはインターネット上に乏しかった「歌謡ポップス」に関する情報も、現在では豊富にあります。

それに加え、自分自身が更新することもなく放置状態にしてしまっていることをも勘案するとき、もはや「モナ・ムール!歌謡ポッ
プス」の存在意義は失われたように思えてなりませんでした。

しかし、貴重な時間を割いてこの掲示板に投稿していただいたり、貴重な資料を寄せていただいたりしてくださった皆さんの文章や資
料を改めて拝読すると、やはり、これはかけがえのないものだろう。であれば「モナ・ムール!歌謡ポップス」が何らかの形で、どな
たかの役に立つことがあるかもしれない。そう考えるに至りました。

何より、サイトの更新をすっかり怠ってしまっているにもかかわらず、みなさんがこの掲示板に投稿してくださっていることは大変
うれしく、また、大変ありがたいことだと思っております。

「モナ・ムール!歌謡ポップス」は、できる限り続けていこうと思います。
いささか、不束な管理人ではありますが、今後とも、何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m。


近藤久美子・相本久美子

投稿者:剛  投稿日:2010年 4月 8日(木)19時08分12秒

オーダーメイドファクトリーで『近藤久美子・相本久美子ゴールデン☆ベストlimited』の投票中です。「チャイナタウンでよろめいて」など全シングルに『ヒロイン』収録曲追加のSONYコンプリート盤となりました。よければ投票お願いします。